スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

いつも体裁だけを気にする盧武鉉大統領

 この大統領って不思議ですね。こんな事にこだわるのならもっと真面目に政策を考えればいいのに。逆にこんな事ばっかり気にしているから他国から信用されないのだと言うことを理解していないようですね。

 ・訪米する盧大統領、今回も国賓待遇なし(朝鮮日報)

 国政広報処が作成する国政ブリーフィングは、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が今月3日からギリシャ、ルーマニア、フィンランドをそれぞれ国賓訪問すると発表した。

 発表文では「盧大統領が大韓民国の国家元首としては初めて9月5日から3日間ルーマニアを国賓訪問する」とし、「国賓訪問」であることを強調している。

 一方、ヨーロッパ歴訪に続いて今月12日から3日間予定されている盧大統領の訪米については、このような言及がない。国賓訪問より礼遇などにおいて格が下がる実務訪問であるためだ。

 盧大統領の任期中では実質的には最後になるかもしれない今回の韓米首脳会談において、盧大統領はブッシュ大統領と1時間ほど会談を行い、昼食を共にする予定だ。なお、盧大統領は2003年と2005年にも実務訪問の形式でワシントンを訪問している。

 ソウルの外交筋によると、青瓦台(大統領府)は今回の訪問に関し、当初から国賓待遇を求めなかったという。同様に米国も来韓時国賓待遇を求めなかったという。盧大統領が国賓として訪米しないのは、金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)の両元大統領が、それぞれ1995年と1998年に一回ずつ国賓訪問したのとは対照的だ。

 国賓訪問は実務訪問とは異なり、公式歓迎式、機内出迎え、礼砲発射などの外交儀礼が含まれている。このような外交儀礼は、相手国の首脳に対して外交儀典上の礼遇を行うことで、両国関係が良好であることを示す象徴的な意味合いを持っている。

 この点に関し、外交通商部の当局者は「米国は米大統領の任期中、一つの国につき一回は国賓訪問を受け入れる慣例があるのは事実だ。しかし、盧大統領はあまり外交の形式にこだわらず、中身のある会談をしなければならないという意志が強いので…」と語った。 なお、ブッシュ大統領は2001年に就任している。

李河遠(イ・ハウォン)記者


 中身のある会談をしたいという発言が空しく聞こえてきます。彼自身がこの待遇に不満があるからこそこんなコメントが出たのだと思います。

 ところで中身のある会談なんて今まであったでしょうか。少なくとも米韓関係で少しでも進展があったとは認識していません。まあ、戦時統制権の話は盧武鉉政権にとって見れば進展なんでしょうけど。

 それにしてもここまで内容が伴わない割に体裁を気にする大統領は初めて見ました。日本にも昔変わった首相はいましたが、彼らは「負」のエネルギーを持っていましたし、その意味では体裁だけとは言い切れません。しかし、盧武鉉大統領は「名声」を得たいがために政策が逆に空疎になると言うタイプの人間です。外から見ていると非常に面白いですね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

おばんです。TBばかりで、コメントは初か、かなり久々です(はっきり覚えてなくてごめんなさい)。
これからもよろしくお願いします。

自分で「国賓訪問」なんて言ってる時点で、バカ丸出しですね。

南北問わず、韓半島の人間には、「下から出る」なんて観念がないんでしょう。
儒教思想のはずなのにね…。

2006年09月02日 いなちゃん URL 編集

国民の不支持率七割の大統領がする事は何が何だかわかりませんね。瞼の整形と髪染めをする男ですから、体裁を気にするのもこの人らしいと言えばらしいですが…。いかりや長介ではありませんが、「ダメだこりゃ」ですよ。
不支持としながらも任期まで居座らせる国民にも疑問を感じます。この大統領の任期中、韓国にとって一体何の利益があったのやら?
この大統領にも「竹島饅頭」を贈ってやりたい。

2006年09月02日 水兵長 URL 編集

見てて面白いし、韓国をグダグダにしてくれるし、反日しまくってのんきな日本人の目を覚ましてくれるしで、日本にとっては救世主のような存在なのですがね。
残り任期一年弱。その間に是非日韓断行の英断を下して頂きたい。

2006年09月03日 村山 URL 編集

 北欧の人は優しいから、取り繕ってくれただけだろう。
 『本音はサッサと帰れ』だろうけど。

 ノムヒョンは上辺だけ取り繕って選挙に勝って来たせいで、上だけ取り繕えば、何とかなると思ってるから、そんな事を言うんじゃないかな?

 もう、こいつの道化っぷりも飽きたよ。
 サッサと北朝鮮に併合されてくれ。

2006年09月03日 どらっへ URL 編集

VIP扱いされる自分に酔ってるだけでしょう。「俺は、国賓扱いされるようなすごい人間なんだぞ~」と、みんなに見せびらかしたい(笑)安っぽいプライドですね。いかにも、『韓国人』という気がします。

2006年09月03日 のの♪ URL 編集

嫌いなんだからしょうがない(笑)

2006年09月03日 worldwalker (・∀・) URL 編集

嘘と体裁だけが心の拠り所なのだ。

2006年09月04日 しっぽ URL 編集

自国の大統領が国賓扱いされていない現状を
どう見ているのでしょうか?
そしてなぜだと思っているのでしょうか?

日本に対しては火病って冷静になれなくとも
米国から軽く扱われている事には気付いているはず。

もし青瓦台(大統領府)は当初から国賓待遇を求めなかった
という寝言を信じているなら
国民全体がバカだという事になりますが
そうなんでしょうかね(笑)。

2006年09月05日 やや右より?のベル URL 編集

いなちゃん さん、
儒教思想だからこそこんな発想が出てくるのかもしれませんね。

こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


水兵長さん、
私も現役大統領で整形をする人を始めてみました(笑)

村山さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
私も毎回ネタにさせてもらっています(笑)

どらっへさん、
それにしても彼の発言が韓国のトップとしての発言ですから、あきれ果てますよね。

のの♪さん、
韓国人って見た目とか扱いとかを非常に気にする民族ですよね。

worldwalker (・∀・)さん、
嫌いのはずですが、盧武鉉は「本気で話せるパートナー」と思っているらしいです(苦笑)

しっぽさん、
コメントありがとうございます。
それが韓国人の特徴ですね。

やや右より?のベル さん、
まあ、韓国の国民は政府のことなど信用していないでしょうね。

2006年09月11日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

