スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、やっぱりこんな非難すると思っていました

 笑うよりも日本政府としての対応を望むところですが、それにしてもレベルの低い非難です。

 ・朝鮮宗教代表団の入国拒否 「世界平和運動に対する妨害」(朝鮮新報)


対日非難声明、談話相次ぐ

 8月26日から29日まで京都で開催された世界宗教者平和会議(WCRP)の第8回世界大会に参加する予定だった張在彦委員長を団長とする朝鮮宗教人協議会代表団のメンバー6人は日本政府の入国拒否によって大会に参加できなかった。

 1カ月余り前から入国手続きをしていた朝鮮代表団に対し日本の司法当局は、入国を承認するかのようにして時間を稼いだあげく、大会直前の23日になって「制裁」を理由に代表団の入国を全面遮断した。日本政府はミサイル発射に対する制裁措置として、「北朝鮮当局の職員の入国は原則として認めず、その他の北朝鮮からの入国についても、審査をより厳格に行う」としている。

 一方、日本政府はこの数日前にも第15回東アジア少年卓球選手権大会(8月23日から、大阪)に参加する予定だった朝鮮選手団の入国を妨害した。スポーツ分野につぎ、宗教分野にまで政治干渉する日本政府の行動は国際社会の非難の対象となっている。

 WCRPは、米国、日本など世界の宗教指導者らが平和を脅す問題に共同で対処するため、宗教人たちの国際会議として1970年に設立された。今大会にはキリスト教、仏教はもちろん宗教間の葛藤が続いているイラクのイスラム・シーア派とスンニ派の指導者、レバノンの宗教指導者を含む世界100余カ国から500人余りの宗教指導者と国際機関、市民団体代表1500余人が参加した。

 大会では朝鮮半島の平和問題とイラク問題、レバノン情勢など、世界平和を揺るがす地域紛争解消のための方案が議論される予定だった。ところが大会に参加する予定だった朝鮮宗教人協議会代表団が参加できなくなり、大きな物議をかもした。

 WCRPは25日に声明を発表し、朝鮮宗教人協議会代表団が今大会に参加することができなくなったことに対して深い遺憾の意を示した。

 また、韓国宗教人平和会議も24日の声明で、▼北側代表に対する日本政府のビザ発行拒否は宗教界の全世界的な平和運動に対する妨害だ、▼南北宗教人による交流、協力を通じて朝鮮半島平和を実現しようとする努力に水を差した、▼対話努力を踏みにじった日本政府に、この問題に対する説明と謝罪を求めるために必要な対策を講じる-と指摘した。

 一方、朝鮮宗教人協議会スポークスマンは26日、談話を発表し、日本当局の不法、非道な妄動は、国際関係史に例のない一種の「宗教弾圧」行為であり、国際信仰共同体に対する愚ろうであって、自らのけん伝する「人権」と「宗教の自由」がどれほど偽善的であるのかをことごとくさらけ出したことになると指摘した。

朝鮮宗教人協議会代弁人談話(要旨)

 日本当局はWCRP第8回世界大会に参加しようとした朝鮮宗教人協議会代表団の日本入国を遮断するもう一つの卑劣かつ許しがたい反朝鮮事件を演出した。

 日本当局の不当な行為によって、世界の平和と安全に関する問題を論じる宗教家の国際的な会合に朝鮮代表団が参加できなくなったことにより、平和を志向する今大会の意義がわい小化され、国際信仰共同体の権威ある団体であるWCRPのイメージにも泥が塗られるようになった。

 朝鮮代表団の入国と大会参加を阻んだ日本当局の不法、非道な妄動は、国際関係史に例のない一種の宗教弾圧行為であり、国際信仰共同体に対する愚ろうであって、自分らのけん伝する「人権」と「宗教の自由」がどれほど偽善的であるのかをことごとくさらけ出したことになる。

 平和を願う宗教家の国際的会合に参加しようとする宗教家代表団の入国まで阻む国は世界で唯一日本だけであり、日本こそ前代未聞の宗教弾圧国、唯一無二の人権不毛の地である。

 日本当局の妄動は結局、反朝鮮狂信者、世界平和のかく乱者、侵略者としての正体をあますところなく露呈した。

 わが人民は、かつて植民地奴隷の運命を強要し、悪らつな反朝鮮敵視政策で朝鮮民族の統一的発展を阻んできた日本の極悪非道な罪過を絶対に忘れないし、その代価を必ず払わせるであろう。


 仮にも宗教人というなら「代価を必ず払わせるであろう」なんて言うでしょうか。

 一応Googleで検索してみると、「米国非難の声明」、「韓国の民間支援抑圧を非難」、「米国の北朝鮮人ビザ取り消しを非難」・・・、こんな声明ばかり出てきます。日本でまともな宗教活動をしているのなら、もう少しまともな検索結果が出るでしょう。

 北朝鮮は情報操作をしようとしているのでしょうが、そのメディアがほとんど朝鮮新報に限られ、非政府団体を活用しようとしてもほとんど実績が無く、そのレベルは子供のわがままと同等です。

 逆に宗教を政治利用していると非難が出てきそうです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 北朝鮮の宗教は『ショーグンサマ』だろう?
 馬鹿言ってるんじゃないよ。

 もう瀕死だろうから、叫ぶ自由位は与えてやるけど、聞こえないところでやってくれ。
 騒音は環境破壊だから。

2006年09月01日 どらっへ URL 編集

聞こえなかったよ、このニュースw

2006年09月01日 kmura URL 編集

如何なる口実を使っても
一度に一定の人数の「運び屋」や「工作員」を日本に入国させたいが、
きっかけすら妨害されてるからね。

それでもかつては
「断られても、非難声明で精神的に追い詰め、取締りを切り崩す道具に使う」
一粒で二度美味しい作戦として効果もあったが、
今やそれも効果なし。

さて、次はどうくる?

2006年09月01日 せ URL 編集

世界平和に何の関係もない国(笑)

2006年09月01日 worldwalker (・∀・) URL 編集

仕事でその会議場に居ました。
ゴミは散らかす、食べ物は残す、会議の時間を守らない。他国の人がお祈りをしている間にさっさとパンをほおばってる人も。宗教家といっても、特権階級意識ムンムンでした。幻滅しました。

関係ない話ですみません。

2006年09月01日 とーとー URL 編集

どらっへ さん、
しかし、「将軍崇拝」もそろそろお終いでしょうね。

kmuraさん、
所詮朝鮮新報ですからねぇ(笑)

せさん、
多分日本は捨てたいのが正直なところでしょうが、日本の態度が国際世論に対してネックになっているのも事実ですからねぇ。

worldwalker (・∀・)さん、
というか世界平和を乱す国です。

とーとーさん、
コメントありがとうございます。
それは興味深い話ですね。北朝鮮の中では宗教は無いはずですから、このような活動をするのは立場的にかなり上の人が政治的なアピールを目的にやっているのでしょうね。

2006年09月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。