スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮は韓国へ侵攻する能力を持つのか

 今回引用する記事では、韓国と米国の同盟関係が弱くなれば北朝鮮が韓国に攻め入る可能性を指摘しています。しかし、実際にそんなことが可能でしょうか。

 ・米専門家「北、韓米同盟弱化と判断すれば戦争起こす可能性」(中央日報)

米国の安保専門家は29日「北朝鮮が戦時作戦統制権の移譲問題で韓米同盟が弱化したと判断すれば、韓半島に戦争がぼっ発する可能性が高まる」という見方を示した。

米国の有力な民間研究団体・ブルッキングズ研究所の安保軍事専門家、オーヘンラン博士は米国の自由アジア放送(RFA)で、戦時作戦統制権を韓国に移譲する問題は、軍事的効率性を視野に入れて決めるべきだとし「北朝鮮が韓米連合軍の戦闘力が弱まったと判断すれば、韓国を侵攻する可能性が高まりうる」と述べた。

同博士は韓半島戦争を予測した場合、韓国軍が単独で作戦権を行使すれば米軍との作戦地域が重なることがあり得るうえ、迅速な決定が求められる戦時に両国の意見が一致できないこともあり得ると指摘した。また、韓米両国の空軍が空爆を行なう場合は、さらに問題が深刻化するとし、地上の同盟軍を敵軍に誤認する可能性もあると指摘。

続いて、ラムズフェルド長官が指摘した通り、北朝鮮の軍事力が疲弊化し長距離弾道ミサイルの試験発射が成功していないのも事実だが、同長官が北朝鮮の全般的な軍事的脅威を過小評価したものではないと主張した。また北朝鮮の脅威については、大量破壊兵器(WMD)を拡散させる国としてだけでなく、戦時にWMDを保有している国として与えうる直接的な脅威も見過ごせないと説明した。

これに先立ちラムズフェルド米国防相は最近、韓国の国防相あてに書簡を送り「米国は09年に統制権を韓国に移譲する」との立場を通知した。ラムズフェルド長官は今月27日、北朝鮮を、韓国が当面している軍事的脅威には見なせないとし、それよりはWMDを拡散させる国としての脅威がさらに大きい、と述べた。

崔源起(チェ・ウォンギ)記者


 まず北朝鮮の通常戦力を考えて韓国に侵攻しても軍事作戦が成功する可能性は極めて低いと考えます。確かに北朝鮮の兵力を考えれば脅威です。しかし、その兵力は台風など自然現象などによる食糧難で非常に脆弱です。一般人に比べて軍人の方がましなようですが、それも大きな差は無いでしょう。

 北朝鮮は通常兵力ももちろん充実させてきましたが、それを上回るペースで核開発を続けています。ミサイル開発とあわせて非常に大きな予算が使われています。通常兵力と核開発は北朝鮮にとって抑止力の両輪です。その一方を減耗させるリスクを取ってまで韓国に侵攻する意図はないと思います。

 ただ、日本は韓国が安全保障上の空白地帯になることを避けなくてはなりません。もし北朝鮮が侵攻すれば日本としても何らかの対応を取らなければならないし、最悪な場合自衛隊の派遣もしなければなりません。

 私は韓国の戦時統制権問題は、今や韓国だけの問題と言い切れなくなっていると思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

武力を必要しないでも北朝鮮の後ろを見れば韓国は自ら手をあげるだろうし(アメリカが守る気がなければ)、つまり日本にとって国益が保障されるんであれば韓国は必要無し、欲しい人にあげちゃう。

2006年08月31日 しっぽ URL 編集

継戦能力という点では、北のそれはかなり低くなります。

兵士の士気を保たせるに足りるだけの食料備蓄に問題がある。
機動兵器群を動かす燃料の確保に不安がある。
兵器単体での性能で大きく南に負けている。

ざっと思いつくだけでもこれだけ深刻な事態が判明しています。
ですが、時期と戦略目標の立て方しだいでこれらの問題は軽減されるかもしれません。

なにしろ北の野戦砲の射程内にソウル市街がすっぽりと収まっているのですから。
しかもアメリカは南から撤退の兆しを見せ付けています。

北の侵攻がありうるとすれば、またしてもアメリカ軍の撤退直後ではないでしょうか?

2006年08月31日 通行人A URL 編集

 両方とも滅亡してくれれば、ありがたいけど・・・
 そしたら、南北共同で日本に集りそうなので嫌だな。

 半島ごとマジで消えてくれ。

2006年09月01日 どらっへ URL 編集

地雷原爆破処理したら弾切れになりそうだもん・・・

2006年09月01日 kmura URL 編集

核実験騒ぎの人工的な地震は侵攻の為のトンネル作りだったりして…。

2006年09月01日 水兵長 URL 編集

>>北朝鮮は韓国へ侵攻する能力を持つのか

ありません。①燃料がない。②弾薬がない③食料の補給ができない。④2割の兵士が相手に寝返ると言われている(北朝鮮兵士に対するインタビューをテレビで見ました)
米軍が空爆したらすぐ白旗があがるでしょう。

2006年09月01日 worldwalker (・∀・) URL 編集

しっぽさん、
コメントありがとうございます。
韓国も正直言えば北朝鮮をもらっても経済が破綻するだけだと思っているでしょうね。

通行人Aさん、
ソウルの位置は本当に最悪ですね。なぜ韓国が変更しなかったのか知りたいです。

どらっへさん、
「半島沈没」ですか(笑)?

kmura さん、
それもそうかもしれませんね(笑)

水兵長さん、
でもそれもあり得る話ですが、韓国が知らないトンネルもかなりあると聞いています。

worldwalker (・∀・)さん、
米国はそう思っていたから放置していたものの、まさか核の闇市場のおかげで核開発が順調に進むと本気で考えていなかったでしょうね。

2006年09月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。