

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

繰り返すのか、派閥復活への動き

 ここ数日のニュースとを見ていると、色々な政治家が好きなことを言っているように見えます。しかし、そこには自己の勢力を拡大しようと言う動きであったり、派閥から抜け出す動きであったり、結局は派閥に左右される姿が見えてきます。

 ・高村派、安倍氏支持を決定 ただし他2氏の推薦も容認(産経新聞)

 自民党の高村派(会長・高村正彦元外相、15人)は27日、長野県軽井沢町で研修会を開き、総裁選で安倍晋三官房長官を支持することを決めた。ただ、所属議員が安倍氏以外の候補の推薦人になることも容認した。 研修会には8人が参加。高村氏が安倍氏支持を提案し、了承された。同氏は記者団に「安倍氏を支援することが派閥の政策提言を実現することにつながる。(安倍氏の対中姿勢について)相当程度、懸念が払拭(ふっしょく)された」と説明した。 また、麻生太郎外相、谷垣禎一財務相から「推薦人が足りないということで要請があれば、協力するのは結構なことだ。3人が活発な議論を展開することが新総裁や自民党、国民のためになる」と述べた。


 ・「武部グループ」旗揚げ?自民幹事長が政策集団結成へ(読売新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 【サンクトペテルブルグ=加藤淳】ロシア訪問中の自民党の武部幹事長は27日、同行記者団に対し、「小泉改革を完遂させるため、若い議員がしっかり当選できる強力なバックアップをしたい」と述べ、幹事長退任後、当選1、2回の若手議員に呼びかけ、新しい政策グループを結成する考えを明らかにした。

 出身派閥の山崎派との関係については「今までのような派閥は頭の中にないが、仲間は大事にしたい」と述べ、ただちに山崎派から離脱する考えはないとの立場を示唆した。ただ、武部氏と、同派会長の山崎拓・前副総裁との間の溝が広がっており、武部氏が山崎派に戻らず、新グループが“武部グループ”に発展するのではないかとの見方も出ている。


 結局は縄張り争いに過ぎなくなってきた総裁選に嫌気すらしてきます。彼らは本気で日本を良くしようとする気持ちがあるのでしょうか。結局は自分の派閥を守るためであったり、自分の派閥を旗揚げするためであったり馬鹿げた限りです。

 武部幹事長は山崎拓氏と考えが合わないことは歓迎すべき事かもしれませんが、小泉首相の考えを忠実に下におろすことは出来ても自らの考えは全く見えてきません。武部氏はBSE問題でも無策ぶりが露呈し、何もかも考え方が見えてこない人です。山崎派の反主流派がこのような人しか旗頭がいないとしたら不幸なことです。

 さらに総裁選での安倍氏と麻生氏の考え方にも大きな違いが見えてきません。あれでは安倍政権での閣僚ポストねらいと、次の首相ねらいと思われても仕方がありません。

 こんな状況を打破してくれる人はどこかにいないものでしょうか。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月28日 政治 トラックバック:- コメント:9

と武部には言いたいです。
無能という言葉がこれほどぴったり合う政治屋はいませんね。
すなわち、必要なし!!!!
早く落選させて、有能な人が増えて欲しいです。
ホントあいつの顔を見るたび嫌になります。

2006年08月28日 テツ URL 編集

派閥作りなんですね。
総裁選といえば、麻生さんも発言のトーンが落ちてるような気がします。

2006年08月28日 おいどん URL 編集

小泉さんの後は安倍さんだからいいじゃないですか。 福田とか谷垣とか河野太郎みたいなクズじゃないんだから。

2006年08月28日 worldwalker (・∀・) URL 編集

何日か前に細木和子の番組に武部氏が出演し、何やら武部氏は細木和子に物凄くヨイショされていた事は記憶に新しい。(総裁選に立候補を!とまで言われていた)
全く馬鹿げた話をしてましたがその時武部氏は新人議員の教育をする事が私の使命みたいな事を言っていましたから今回の事がこれらの背景にあったのでしょうね。
現在自民党内で新人議員は派閥に入らないと研修などのベテラン議員からのアドバイスを受けられないなどがあるらしいので、そういう派閥に属さない組織を党内に創設すると言ってましたから。
まあ当時の理由はどうであれタイゾー議員みたいな人を公認し政治家として世に出した事を思えばその責任を取ると言った意味では仕方ない事なのかも知れません。納得はしてませんがね。

2006年08月28日 k7 URL 編集

加藤さん宅放火事件が自作自演な気がする とオレのしっくすせんすが告げているぜ

2006年08月28日 あ URL 編集

それ面白いですね~。

2006年08月28日 水兵長 URL 編集

まぁ 政には関わらないほうがいいよな
っていうか関われないのか おれたちはせいぜいグチグチ文句いってようぜ

2006年08月28日 あ URL 編集

政策が同じような意見を持つ者同士が集まるのは当然ですが
以前のような派閥対派閥の抗争や
数による意見の集約は出来なくなり
派閥自体がもはや時代遅れになりつつあると思います。

武部さんがリーダーに相応しいかは疑問ですが
山崎さん&加藤さんですら研究会を発足しているのだから
彼が新しいグループを立ち上げるのは自由ではないでしょうか?
・・・集まるかどうかは別ですから(笑)。

2006年08月29日 やや右より?のベル URL 編集

テツさん、
武部氏は政治家と言うより太鼓持ちというか・・・。これほど才能を感じさせない人も珍しいです。

worldwalker (・∀・)さん、
まあそうですね。次は安倍・麻生体制で行くでしょうね。

k7さん、
コメントありがとうございます。
ただ、新人議員をそのようにしてしか面倒を見ることが出来なければ一生派閥政治から抜けることが出来ないでしょうね。

あさん、
なんとなく感じはしますね。

やや右より?のベルさん、
まあ、政策集団なら1人でも一応作ることは出来ますけどね(苦笑)

2006年09月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

