スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国、「礼儀の国」って本気で思っている?

 中国はマナー向上キャンペーンを行うそうです。それにしても中国人が礼儀正しいと思っている外国人はどれだけいるのでしょう。

 ・中国「非文明行動」撲滅へ 礼儀の国目指す(産経新聞)

 【北京=野口東秀】2008年8月の北京五輪に向けて、中国政府は「マナー向上」キャンペーンを本格化させた。国営新華社通信などによると、党中央精神文明建設指導委員会はキャンペーンを指示する通知の中で、「礼儀の国のイメージが損なわれている」と現状に危機感を示し、「旅行先で大声で騒ぐ」「たんを吐く」などの「非文明行動」の撲滅を目指している。
 「中国公民旅遊文明素質行動」と題された通知は、礼儀を知らず、秩序や法を守らず、環境保護を守らない非文明的な一部の(中国人)観光客が海外から批判されている、と指摘。そのうえで、「良好な国際イメージを確立することが急務だ」としている。

 撲滅の対象となっているのは、▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ▽たんを吐く▽どこでもごみを捨てる▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む▽列に並ばない-など。テーマパークや公園で子供に小便をさせるなどの行動も批判されている。キャンペーンは、観光、公安、商務、建設、鉄道、交通など関係部門が、今月から3年間継続実施する。

 一方、北京では五輪をにらみ、「文明礼儀」に関したパンフレットを作成。上海でも2010年の上海万博を視野に入れ、「100万人家庭礼儀学習」と題するマナー向上運動を始めている。

 今年に入り、中央政府は「八栄八恥」運動を展開している。道徳心を高め、文明的な国家建設の意義を強調しているが、「個人主義」「拝金主義」の広がりに対する懸念が背景にある。北京五輪まであと2年。どこまで効果が上がるか注目されている。


 日本人でも最近では礼儀正しいとは完全には言えませんが、少なくとも私が海外に行ってイメージを聞いた限りでは、「中国、韓国、日本の中で一番日本人が礼儀正しく、中国人が一番マナーが悪い」と言います。

 ただ、日本国内に限れば「痰を吐く」人や「大声で騒ぐ」人だけでなく、道ばたや電車の中で座り込む若者や歩きたばこをする人など社会のマナーは年々悪化してきており、早急に何とかしなければならないと感じています。はっきり言えば中国だけの問題ではありません。

 しかし、それを考慮しても中国人が「礼儀の国」と称するのには疑問を感じます。さらにあと2年で開催される北京五輪にこのキャンペーンが間に合うかどうかは微妙なところだと思います。逆にこれがもし成功するなら日本も見習わなければなりません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月27日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

中国に滞在して実際に感じた事ですが、行列の割り込みや飲食店での大声、路上への唾や啖を吐く行為は確かに見掛けましたね。唾や啖吐きは見苦しいです。日本でも有りますが、見ると嫌悪感を感じます。列の割り込みなんかは列んで待つという教育は成されてないようですね。
飲食店での大騒ぎは多少は許しても良いんじゃないんでしょうか?日本だって温泉旅館の宴会場の馬鹿騒ぎは同等だと感じます。そりゃあ勿論、フランス料理店や高級店では止めるべきだと思いますが。
あと気になるのは舌打ちですかね。普段の会話の端々に入るんですが、そっちの方が気になります。
最後に中国には彼等が持っていて、日本人が忘れつつある物が有ります。これは日本人は恥ずべき部分かも知れません。「年長者への敬意」と「家族のまとまり」です。中国も発展していけば薄れゆくのでしょうか…既に無くなりつつある日本人の私からすれば、これは大事にしてもらいたい事ですね。

2006年08月27日 水兵長 URL 編集

中国の事は知りませんが、日本人のマナーが悪くなってきているのは日々感じます。

コンビニの通路で、小学生とお互いに進路をふさぐようになったとき「ころすぞ、、、。」と言う言葉をつぶやかれました。
ファーストフード店の自動ドアで遊んでいた子供が指をはさまれ、父親が責任者を出せと怒鳴り、マニュアルに載ってないのか無視する店員。
書店で鬼ごっこをする子供、注意しない親。 店員がとがめる「自分達は客だ。」と怒り出すその親。
世も末。(かのボクシング親子と重なります。)

地域性でしょうか、引っ越したい気分です。

2006年08月28日 mm URL 編集

>>中国人が礼儀正しいと思っている外国人はどれだけいるのでしょう

いないと思いますよ(笑)

2006年08月28日 worldwalker (・∀・) URL 編集

そんなのいくら面の皮があつい中国人でも言えませんよ

2006年08月29日 kmura URL 編集

歴史的に勢力争いが繰り返された地域は
『早い者勝ち&やった者勝ち』
の文化が根付いている・・・と何かの番組で見た覚えがあります。
順番が守られるのは治安の安定した地域のルールに過ぎず
だからこそ礼節が重んじられるのだ・・・と。

海外のイメージも、中国は自己主張が激しいのに対し
日本は相手の言い分を聞こうとするのが
外国人から評価されているのだと思います。

追伸:日本のマナー低下は『ゆとり教育』からくる
個人主義の悪影響だと思いますが
少なくとも昔の方が良かったと思うのは
各国共通のようですね(苦笑)。

2006年08月29日 やや右より?のベル URL 編集

水兵長さん、
日本人と中国人のモラルの高低はあるのでしょう。しかし、日本も今ではそれほど誇るべきところがなくなっている気がします。
経済発展はある時期まで「衣食足って礼節を知る」と言うようにモラルを高めるのに役立ちます。しかし、ある程度以上行くとモラルを下げるだけですね。

mmさん、
コメントありがとうございます。
私のところではそれほどたむろする未成年を見かけませんが、彼らはきちんとした教育を受けていないのだなぁと感じます。

worldwalker (・∀・)さん、
私もそう思います。普通はいないですよね。

kmuraさん、
それはそうかもしれませんね(笑)

やや右より?のベル さん、
日本は戦国時代に大きな争いを経てきましたが、その結果が武士道というものに昇華しました。その点が中国とは違いますね。(今も武士道が生き残っているとは思いませんが)

2006年09月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。