スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

相変わらず比較好きな韓国

 この手の国際比較で、日本や中国が比較対象となり、韓国がそれを上回る値を示しているときに大きな満足を得るようです。

 ・「2015年に世界6位」 韓国のGDP、米日抜き間近!?  
「世界経済力地図」で見る韓国経済の未来(上)



 9年後の2015年に世界経済における韓国の位置を占う資料が発表された。

 英国シェフィールド大の「SASI」(社会と空間の不平等に関する研究グループ)と米国ミシガン大の研究チームが「世界経済力地図」を作成した。これは世界各国をその国の面積ではなく経済力に比例した大きさで表し、地図にしたものだ。

 この資料はPPP(最終支出の購買平価、各国の物価水準を考慮した購買力評価)基準で国民1人当たりのGDP(国内総生産)を元に作成され、韓国は世界6位(3万8249ドル)を占めるという結果が出た。ここでは韓国が米国(7位・3万8063ドル)や日本(9位・3万5694ドル)を上回っている。

 研究チームは世界銀行や米中央情報局(CIA)、国連貿易開発会議(UNCTAD)など9つの機関の資料を参考にした。



◆韓国がオーストラリアを抜く 

 1975年から2002年までの27年間に韓国の1人当たりのGDP(以下すべてPPP基準)は1万3523ドルも増加した。

 この数値は日本(1万3468ドル)を上回り、世界で8番目に高い増加幅を記録した。だがかつて韓国と共に「アジアの4龍」と呼ばれた香港(5位)とシンガポール(6位)には及ばなかった。

 同期間に増加幅がもっとも大きかったのはルクセンブルグ(3万9968ドル)だった。
2~10位は赤道ギニア・アイルランド・ノルウェー・香港・シンガポール・米国・韓国・日本・キプロスが占めた。アジア諸国は10位以内に4カ国が含まれた。

 経済力地図によると、同期間に中国(香港を除く)は4035ドル増加するにとどまった。

宋東勲(ソン・ドンフン)記者

金承範(キム・スンボム)記者


 ちなみに朝鮮日報ではアクセス数ナンバーワンの記事でした。他国との比較で自国を判断するのは重要なことで、それがなければただの独りよがりになります。

 しかし、自国が何をしなければならないかという「絶対的な目標」も必要です。韓国はその部分が非常に弱いのではないかと思います。「日本に勝ちたい」とかそう言った目標ばかり耳にします。

 まあ、明治維新後の日本も忠実に欧州の真似をすることを至上としていたし、そのような目標が意味を持つこともあります。ただ、世界第10位の経済大国と言っている韓国には、今後の経済の展望があまり見えていない気がします。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月27日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

自信がないんだろうなあ(笑)

2006年08月27日 worldwalker (・∀・) URL 編集

韓国政府は全国民に共通の敵をもたせることで国民を一つにまとめようとしています
そういう点ではみんなバラバラな日本人より遥かにまし。韓国人をバカにしすぎだよみんな たいしたことないくせに

2006年08月27日 URL 編集

某所で指摘がありましたが、元になった2015年の推測値は、経済成長率が基準とされた次期の値をを維持することが最低限の前提になっているとか。
日本以上に少子高齢化が進んでいる上に政情不安定なかの国が、今年の予測値を越えるような経済発展を今後も続けられるか?
かなり疑問に思います。

2006年08月27日 通行人A URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
多分自信のなさの裏返しとして、何か誇るべき事実を聞きたいのでしょうね。

あさん、
日本人もそう言った意味では大したことはないと思います。はっきり言えば、この程度のことは日本のマスコミもやっています。
だからこそこのような行為の無意味さを韓国の報道から気付いてもらいたいと思っています。
しかし、韓国人が自国をまとめるために日本を過剰に敵視し、過剰に貶めることには納得しません。

通行人Aさん、
途上国が発展する率と先進国が発展する率を均一化するのはあまり比較として意味がないとは私も思います。この記事に関して信憑性があるとは思っていないのですが、韓国人が喜びそうだったので取り上げてみました。

2006年08月27日 さいごう URL 編集

まぁ オレの意見は基本properですから

2006年08月28日 あ URL 編集

v-40

日本を抜かすなんて、笑わせるなw
日本の中級技術のコピーはあれど、
自国の技術がないじゃないか。
コピーは本物に勝てない。

証拠に、ロシアに抜かされたそうな↓
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80942&servcode=300§code=300

すぐにインド、メキシコ、ブラジル、にも抜かされるさ。
経済大国なんて、口が滑って言えやしないw

2006年10月30日 通りすがり URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。