

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、核実験か?それとも・・・

 この程度の爆発力で核実験と言うのはちょっと無理がありそうです。

 ・大型事故?核実験?… 北朝鮮で震度2、3規模人工地震(中央日報)

25日午後4時~6時ごろ北朝鮮地域で発生したと思われる震度2、3規模の人工地震を韓国地質資源研究院が探知した。

政府関係者は「TNT1~3トンが破裂したような大型爆発」とし「国情院など関係当局は正確な発生地点と原因を分析中」としている。

外交消息筋は「龍川(ヨンチョン)駅爆発事件のような大型事故である可能性が高いが、小規模地下核実験可能性も排除せず分析している」と話している。

◆人工地震=地下または地上で爆発物を爆破させるなどして起こった人工的に作られた地震。人工地震は発生初期にのみ振幅が大きく、不規則な余震が多い自然地震波と違う。







チョン・ヨンギ記者


 核兵器の威力を表すとき、TNT火薬の量で表すことがあります。それが説明として分かりやすいからです。その説明で言うと、広島型原爆の威力はTNT火薬1万5千トン分です。最近の核兵器でしたらメガトン旧でしょう。

 では、このTNT火薬数キロ単位の核兵器がないかと言えばそうでもありません。技術的には可能で「低威力核兵器」と呼ばれています。ただ、コストがかかりすぎ、それでは通常兵器を使っても同じだと言うことでどこも実戦配備しているところを聞いたことがありません。

 今回の北朝鮮での地震が核実験によるものと判断するのは違うように思えます。もしあるとすれば何かの事故か、通常兵器の実験ではないかと思います。

 (10/9追記)
 北朝鮮は核実験を強行したようです。それについては別にエントリを立ち上げています。

 ・【北朝鮮】朝鮮中央通信が核実験実施と発表(当ブログ)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

この記事が正しいならば、核爆発の可能性は限りなく低くなります。

なにしろ広島に落ちたリトルボーイでさえTNT15キロトン相当の威力だったとされているからです。
(約50キログラムのウラン235が搭載)
ちなみに長崎に落とされたファットマンの威力はTNT21~22キロトンに相当します。

アメリカがより威力の低い核兵器を開発しようとしていますが、それすらも数キロトンの威力を発揮します。

臨界前核実験であるならTNT数百キロなので、逆に桁が一つ大きい。

これが”核実験”によるものだと仮定すると、数値があまりにも低すぎます。
実験は行ったが見事に失敗した、または大規模な爆発事故ではないでしょうか?

2006年08月26日 通行人A URL 編集

でも北朝鮮で地震があったら、核実験だと思っちゃうよ。

2006年08月27日 worldwalker (・∀・) URL 編集

通行人Aさん、
そうですよね。基本的にそれほどの少量であれば核兵器である可能性は低いでしょうね。

worldwalker (・∀・)さん、
私も心情的には理解できます。しかも人工的に起こした地震であればなおさらですね。

2006年08月27日 さいごう URL 編集

もう記事の数値の信頼性はないですね。
本当は大規模な実験でも過小報道されるかもしれないから。

中央日報の記事が正しいかどうか微妙ですが
朝日新聞の街頭アンケートよりは信頼出来るかもしれませんね(苦笑)

2006年08月29日 やや右より?のベル URL 編集

やや右より?のベル さん、
中央日報は反政府寄りを最近明確にしているので多少信憑性はあるでしょうね(笑)

2006年09月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

