スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、金融制裁の効果は分かりやすい

 北朝鮮は新たな口座開設の動きを封じられたことが大きなダメージだったのでしょう。また抗議の声明を出しています。

 ・北朝鮮外務省、米の金融制裁拡大に「対応措置講じる」(読売新聞、Yahoo!ニュース)

 【ソウル=福島恭二】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省報道官は26日、米国の金融制裁に関する談話を発表し、米財務省が東南アジア諸国とモンゴル、ロシアなどに開設された北朝鮮の口座の追跡調査を行っていると非難したうえで、「我々の思想と制度、自主権と尊厳を守るため、必要なすべての対応措置をさらに講じる」と述べた。

 報道官は対応措置の具体的な内容には言及しなかった。ベトナム当局が最近、北朝鮮の口座を凍結するなど、米国が進める金融制裁の動きが拡大する中、けん制する狙いがあると見られる。

 談話はさらに、核問題をめぐる6か国協議について、「我々は協議を続けたいが、米国が協議に出られないように金融制裁を加えていることが決定的な障害だ」と強調し、制裁解除を協議復帰の条件とする立場を改めて示した。


 やはり米国がやる気になれば北朝鮮に対して的確なダメージを与えることなどたやすいのでしょう。北朝鮮はこれに対抗する外交政策を打ち出せないでいます。

 昨日の「ミツトヨ」経営陣逮捕の動きは、日本として北朝鮮の核開発に断固として反対するという国際的なアピールになりましたが、今後の影響はそれほど大きいとは思えません。

 日本は国内の朝鮮総連系企業へ圧力を加えればいいものの、実際に北朝鮮にダメージを与える決定打は控えています。それが癒着によるものなのか、まだそこまで踏み込むべきではないと言う政治的な決断なのかは分かりません。しかし、米国がこれだけ金融制裁を徹底させる中、日本がほとんど効果のある制裁を行っていないのは不思議な話です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

足並みが揃っていませんね。
もっとも食糧の必要な下層階級には届かない人道援助を行う韓国、無策の日本、数少ない共産主義を守るべく手なずけて庇う中国、関係ないと思ってたら旧ソ連時代の誼みで会議の席に引きずり出されたロシア。
本当に北朝鮮の苦しむ人々を救う気持ちは有るのでしょうか?その中には拉致被害者もいるというのに。悪戯に北朝鮮の崩壊を延ばすのは犠牲者が増えるのみだと考えます。
アメリカの圧力だけでもこの効果なんですから、一刻も早く六ヶ国が揃って制裁を強化しないと何をやらかすか分かりません。六ヶ国協議復帰なんて生温い、体制崩壊へとシフトすべきです。

2006年08月27日 水兵長 URL 編集

言えば言うほど、自分のくびを締めてるんだけどなあ(笑)

2006年08月27日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
私もその通りだと思うのですが、世界的には国連決議もありましたが「6カ国協議復帰」がまだコンセンサスなんですよね。ここは核実験してもらった方が良いかも。

worldwalker (・∀・)さん、
結局自分の殻に閉じこもるだけですよね(笑)

2006年08月27日 さいごう URL 編集

六カ国それぞれの思惑は違うから
対応が違うのはある意味当然ですが
気になるのは日本の対応です。

日本は将来、北朝鮮をどうしたいのか分かりかねますね。
金正日体制を崩壊させたいのか
国力を添いでおとなしくさせるだけで良いのか
ビジョンなきまま、放置されているような気がします。

もっとも日本が息の根を止める必要もない・・・と言われれば、そうなんですがね。

2006年08月29日 やや右より?のベル URL 編集

やや右より?のベル さん、
本気で体制崩壊させる気はないと国際的には見ているでしょうね。
米国も今は良いですが、そのうち日本を見限り時が来るかもしれませんね。

2006年09月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。