スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

安倍官房長官、自衛隊派遣恒久法もいいがちょっとずれてる?

 うーん、昨日も情報機関に関するニュースで安倍氏の「ちょっとずれている」ところをエントリにしましたが、今回の自衛隊派遣恒久法にしてもやっぱりちょっと足りないんですよね。

 ・自衛隊の海外派遣、恒久法必要と安倍氏(読売新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 安倍官房長官は25日、NPO法人「US―Japan LINK」が都内のホテルで主催した「自衛隊のイラク派遣・復興支援に関するセミナー」で講演し、自衛隊の国際貢献について、「(自衛隊の海外派遣のための)恒久的な法律が必要だ。恒久法を作ることで機動的な対応も可能になる。自民党で議論しているが、政府も法律にする作業をしなければならない」と述べ、恒久法の整備を急ぐべきだとする考えを示した。

 額賀防衛長官も同じセミナーで、「世界で紛争や人道的復興支援、災害派遣の要請があった場合、政府の判断で国会の承認を得ながら機動的にすばやく対応できるように、一般的な法律(恒久法)を作っておくことが望ましい」と語った。


 自衛隊派遣をするのはいっこうに構わないと思いますし、それが国益に叶っていると思うならどんどん行うべきだと思います。

 しかし、自衛隊はいつまで経っても武器の使用に制限を付けられ、どんな危険なところにも十分な武器を携行できないときもあるにもかかわらず派遣されているという事実をご存じなんでしょうか。

 自衛隊が特措法なしに派遣されるのは「自衛隊の機動性」と言う意味では非常に好ましいことです。しかし、それはあくまでも政治家たちの理屈で、「自衛隊が派遣先で後顧の憂い無く行動できるか」の議論が抜けています。

 「自衛隊海外派遣恒久法」を議論するよりは「安全保障基本法」を議論すべきだと思います。「安全保障基本法」はより広い概念で、日本が国防を担う上で必要な要素を全て盛り込む必要があります。もちろん、海外派遣も必要であれば盛り込みますし、武器の使用基準も盛り込みます。これによって自衛隊が様々な面で「解釈」という誤魔化しを避けることが出来るのです。

 私は自衛隊の存在は「憲法改正」と「安全保障基本法」によって完全に肯定された存在になると思っています。「自衛隊海外派遣恒久法」は結局その場しのぎでしかありません。

 なんか最近「この人ずれているなぁ」とか「本当に知識があるのか」と疑問に思ってしまいます。特に彼は外交(安全保障)で知名度を上げただけに、失望感も大きいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月26日 政治 トラックバック:- コメント:6

阿部さんの言いたいことも一部は分かるんですけどね。法の整備は必要だとは思います。日本には、国を守るのを目的とした法律が少ないし、あったとしてもほとんど適用された事例がなかったりしますから。法を見直すなら、まずそちらを優先してほしいです。阿部さんも『日本の国力を高めたい』という気持ちなのかも知れませんが、ちょっと先走りすぎちゃってる感じがしますね(笑)

2006年08月26日 のの♪ URL 編集

自衛隊という名のわが国の軍隊の手足をがんじがらめにして危険な状態にしているのは、社民党をはじめとする野党のせいだ。

2006年08月26日 worldwalker URL 編集

のの♪さん、
その通りですね。海外派遣も重要だし、国益のために続けなければなりませんが、何が重要なのかがずれている気がします。

worldwalker さん、
私もそう思います。まずはここからと思うのであれば賛成ですが。

2006年08月26日 さいごう URL 編集

戦後六十年、アメリカの赤ペン添削の入った憲法に固執する反米の立場の社民党と共産党。
捻れていますね。そろそろ自国の為の自国民による憲法の改正を進めなければ、世界及び特定アジアにおける日本のイニシアチブと国益に影響してくる時代となりました。
安倍氏が総理総裁になった暁には、憲法の改正をを推し進めて欲しいと思います。軽装備でヤバイ地域に送られる隊員の気持ちを考えたら憲法の改正は恒久法よりも先に片付けなければなりません。

2006年08月27日 水兵長 URL 編集

水兵長さん、
その通りだと思います。日本の政治は自衛隊の海外派遣に限らず、末端が責任を負わされるシステムになってしまっています。これは解釈や特措法などで根本を変革しようとしない政治家の体質によるものだと思っています。

2006年08月27日 さいごう URL 編集

出馬表明もしないのに安倍有利と言われる状況を利用して
いろんな事を議論を誘発するようにしているんじゃないですか?

私も『自衛隊海外派遣恒久法』を議論するよりは
『安全保障基本法』を議論すべきだと思いますが
順序が逆な事を言えるのも総理になる前ならでは・・・です。

イラク派遣は無事任務を終えることが出来ましたが
自衛隊を軽装備で送っていた状況は改善されないままでした。
『安全保障基本法』の成立は時間が掛かりそうなので
せめてコレだけでも改善したい
と思っているなら、同意出来ますが
安倍さんの本心はどこにあるんでしょうかね(笑)?

2006年08月29日 やや右より?のベル URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。