スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

とうとう始まったアジア外交研究会

 安倍氏への対抗という面が非常に強いこの研究会ですが、アジアの何を研究するというのでしょうか。しかも中国と韓国(北朝鮮も含めて良いですが)だけでアジアと呼ぶのは止めていただきたいです。

 ・<アジア外交>“安倍首相”前提に研究会 加藤、山崎氏ら(毎日新聞)

 自民党の加藤紘一元幹事長、山崎拓前副総裁、船田元・元経済企画庁長官ら21人は24日、東京都内のホテルで「アジア外交のビジョン研究会」の設立発起人会を開き、加藤氏を会長に選出した。安倍晋三官房長官の首相就任を前提に、中国、韓国との関係改善を主張していくのが目的だが、安倍氏の外交路線に批判的な勢力の結集を図る狙いもあるとみられる。
 顧問に山崎氏、会長代理には船田氏を選出し、「最優先課題は対中・対韓外交の改善」とする趣意書を確認した。山崎氏は「新政権発足後にアジア外交が正しく展開されるよう積極的に提言していきたい」とあいさつ。その後、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長が講演し「新政権は年内に中国の胡錦濤主席との首脳会談ができるようにすべきだ」と求めた。
 出席者の内訳は、山崎派9人、谷垣派7人、津島派2人、高村派、丹羽・古賀派、無派閥各1人。18日の準備会合には出席した津島派の竹下亘氏は出張を理由に欠席した。安倍氏支持の森派、伊吹派、二階派からは参加者がいなかった。加藤、山崎両氏は「総裁選が終われば(他派からも)参加する」として、総裁選後に参加者拡大を呼びかける。【田中成之】
◆24日に開かれた「アジア外交のビジョン研究会」の出席者は次の通り(名前のあとの丸囲み数字は衆院当選回数、その他は参院当選回数)
▽本人出席
 山崎派=山崎拓(12)、野田毅(12)、保岡興治(11)、木村義雄(7)、渡海紀三朗(6)、稲葉大和(5)、田野瀬良太郎(5)、平将明(1)、安次富修(1)
 谷垣派=逢沢一郎(7)、中谷元(6)、遠藤利明(4)、佐藤勉(4)、原田令嗣(2)、小里泰弘(1)、土井真樹(1)
 津島派=船田元(9)、後藤田正純(3)
 高村派=村上誠一郎(7)
 丹羽・古賀派=二田孝治(7)
 無派閥=加藤紘一(12)
▽代理出席
 山崎派=石田真敏(3)、岡田広2
 谷垣派=園田博之(7)、山本公一(5)、阿部正俊2、加納時男2、岸宏一2、加治屋義人1


 加藤、山崎両氏がいるため、最初の時点で不信感が大きいです。「最優先課題は対中・対韓外交の改善」と言っていますが、言ったに何を提案するのでしょう。中国と韓国に謝罪するというのでしょうか。

 私はここに出てきた人を一生信用することはないでしょう。しかし、これからこの人たちはすでにポスト安倍を夢見ているのでしょうか。小泉・安倍と来た政策の反動は確かに来ると思います。ただ、中国・韓国に対しては原理原則を貫くという意味では現在の外国政策が継承されるでしょう。

 政策への支持が変わるとすれば経済面でしょう。小泉政権の新自由主義政策は格差を生むとの世論が大きくなっていますし、これから安倍政権になれば小泉政権の経済政策を軌道修正することは確実です。

 それでも世論が納得行かなければ、多少社会主義的な「結果の平等」を求める政策を求めていく可能性もあります。しかし、外交政策で中国・韓国への謝罪外交を求めることなど私はないと断言します。

 今回研究会を立ち上げた政治家たちは何を考えているか分かりませんが、これから一生支持を受けることはないでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月25日 政治 トラックバック:- コメント:7

地理的にいって特定亜細亜に関する考察は必要不可欠なのは確かです。
ですが、それが即友好に結びつくとは限りません。
お隣の某国には「遠交近攻」とかいう言葉もあるそうですから。

マスゴミに流れると大騒ぎになるでしょうが、”特定亜細亜を排除した形”での外交戦略についても研究を行っていただきたいところです。

2006年08月25日 通行人A URL 編集

反・安部派が「何かアクション起こさなきゃ」と焦っている姿が浮かびます。
結局何もせず、文句ばっかり言ってるんでしょう。

2006年08月25日 とーとー URL 編集

社民党と共産党と公明党も呼んでやったら、盛り上がるのに(笑)
「特定アジア外交研究会」

2006年08月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

何の力も無く、ただ集まってるだけの烏合の衆。
派閥から圧がかかれば一人二人と去っていく。元々自分の派閥も仕切れなかった人達が興したこの集まりで一体何が出来るのか?
離党して興すなら、少しは根性褒めてやろうと思ったが、社内の喫煙ルームでタムロって経営者の悪口言ってるサラリーマンと同じじゃないか。アホらしい。
力が無いのは同じだが、新党を興した綿貫民輔の方がまだマシですよ。

2006年08月25日 水兵長 URL 編集

通行人Aさん、
全くその通りだと思います。
仲良くすべきかは国益と判断して決めればいいことですね。

とーとーさん、
彼らは本当の国益を考えているわけでなく、自分たちの存在感を示したいだけでしょうね。

worldwalker (・∀・)さん、
実質は「特定アジア」なんですけどね(笑)

水兵長さん、
国民新党は郵政民営化以外に関してはまともなことを行っていると思います。国民新党は彼らと組まないと言うことは信用できる証かもしれませんね。

2006年08月26日 さいごう URL 編集

「とりあえず設立しましたよ」
と言うだけで終わるのではないでしょうか?
何か研究した所でマスコミも取上げないでしょう(笑)。

ただしココまであからさまに反日活動をする政治家を
のうのうとさせているのは危険です。
一刻も早く『スパイ防止法』を成立させて
このメンバーの自宅を一斉に家宅捜索して欲しいですね。

・・・あ、加藤さん家はもうなかったっけ(苦笑)。

2006年08月29日 やや右より?のベル URL 編集

やや右より?のベル さん、
本当にスパイ防止法があれば今の政治家の半分は牢獄にいるでしょうね。(だからこそ法律が出来上がらないのですが)

2006年09月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。