スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

米国が韓国を中国より厚遇することはない

 韓国は日本との比較が好きですが、今回は中国との比較です。中国を仮想敵国と記述するのは良いですが、米国としては「利害共有国」という認識です。それに対して韓国は「利害が絡まない国」でしかありません。

 ・ブッシュ大統領、仮想の敵国には慰めの電話…同盟の韓国には?(中央日報)

ブッシュ米大統領と中国の胡錦濤・国家主席がこの3カ月間、毎月1回の電話会談を行なっていたことが分かった。

中国官営・新華社通信は22日「ブッシュ大統領が21日胡主席に電話をかけ、最近中国東南海岸で発生した台風被害について慰労の言葉を伝えた」と報じた。これを受け胡主席は、ブッシュ大統領に感謝の意を伝えたもようだ。ブッシュ大統領は中国の台風被害を、胡主席との信頼を深める機会に活用しているのだ。

同通信によると両首脳は電話会談で、米中経済の緊密な協力関係を持続させることを強調した。ブッシュ大統領は「経済分野で両国の対話と協力を強化しよう」とし「両国の経済貿易関係が発展のすう勢にある」と述べた。通話のポイントは、水害を契機に励ましの言葉を伝えながら、円満な疎通ができる雰囲気を整えたもの、と考えられる。

米中は経済的には協力関係を維持しているが、外交・安保の面では「中国脅威論」などで対立している「仮想の敵国」関係だ。だが両首脳は北朝鮮とイランの核問題など戦略的懸案が浮き彫りになる度、緊密に連携し6月と7月に電話会談を続けていた。半面、同盟国の韓国に対しては同じ事例ですら信頼醸成に向けた「感性的接近」が行なわれずにいる。

韓国でも先月台風3号がもたらした大雨で中南部地方に約2000人の罹災者が発生するなど大きな水害があった。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は昨年、ハリケーンで米国が大きな被害を受けた当時、慰労の書状を送るなど就任以降3回ブッシュ大統領に慰労の言葉を伝えている。だが同盟国として北東アジアの安保の大きな軸を担う韓国が、中国のような水害で被害を受けても、米首脳からの電話または書状があったという青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表はなかった。

鄭桓(チョン・ヨンファン)記者


 米国が中国を仮想敵国として演習を行ったり、「中国脅威論」が盛り上がりを見せても、「中国は大事なパートナーだ」という認識の学者や政治家が多いのも事実です。

 共和党は理念を共有できる国との同盟関係を強化しようとし、民主党は現実にある「中国という市場」に魅力を感じています。この辺りの考え方は日本国内の世論に多少似たところがあるのかもしれません。

 ただ、共和党内にも中国との関係は完全に敵対関係になることはあり得ないと言う認識もあり、その結果が「利害共有国」という考え方に繋がっています。

 それでは韓国はどうでしょう。共有すべき「理念」も「市場としての魅力」も薄れつつあるというのが実感ではないでしょうか。あらためて例を挙げるまでもなく、戦時統制権の問題は共有すべき理念の欠如を表し、FTAでの混乱は市場としての魅力に疑問符を抱かせています。

 盧武鉉大統領はブッシュ大統領と個人的には気が合うと発言しているようですが、親しげなところを見たこともないし、それが役に立ったこともありません。こうした現状を考えれば、韓国に特別扱いを受ける可能性はないでしょう。それでも期待するところに韓国の悲哀を感じます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月23日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

経済成長は、そろそろ頭打ちなんじゃないでしょうか。加えて、大統領が反米政策を行っているノムさんですからね。アメリカは、もう韓国を切ってるように感じられますけど・・・。

2006年08月23日 のの♪ URL 編集

 次の大統領がライスだろうと、ヒラリーだろうと、既に視界の外の存在に過ぎません。
 ショーダウンでヒラリーが大統領になった米国に日本が見捨てられる話が有りましたが、韓国なんぞ意識すらしてないでしょう。

 むしろ、仮にヒラリーが大統領で中国はともかく、韓国なんぞに擦り寄ったら、暗殺されるでしょうね。

 それに2009年に返還される『アレ』の事を考えれば、どうなるか分かりそうなものでしょう。

2006年08月24日 どらっへ URL 編集

のの♪さん、
ブッシュ政権は明らかに韓国を敬遠している節がありますね。民主党に変わるともう少し話し合いを持つと思いますが。(もちろん韓国の政権も変わっているという前提で)

どらっへさん、
韓国は早く盧武鉉に引退してもらいたい人がたくさんいるでしょうね。

2006年08月25日 さいごう URL 編集

最近やっと米国も南朝鮮の国民や国家の実態がわかってきたようだよなあ(笑)

2006年08月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
本当に分かってきたようですね。これも小泉首相の成果でしょうか。

2006年08月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。