スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮の犯罪で得た財産など接収すべき

 こんなものは犯罪で得た以上不正以外のなにものでもありません。銀行の存在する国が接収し、犯罪の被害者(被害国)対策と難民支援などに使うべきです。

 ・北朝鮮、巨額資金を各地に隠蔽 米財務次官が見解示す(産経新聞)

 【ワシントン=有元隆志】リービー米財務次官(テロ・金融情報担当)は21日、産経新聞に対し、北朝鮮による偽ドル札流通などの違法活動について、「北朝鮮の指導部が疑いのある活動によって得た巨額の資金を、欧州を含めた世界各地の銀行に隠蔽(いんぺい)している可能性があると信じている」との見解を表明した。
 産経新聞は19日付で、北朝鮮が昨年9月以降、ベトナム、モンゴル、ロシアなど少なくとも10カ国23銀行に新たに口座を開設したと報じた。書面で回答した同次官は具体的な国名は挙げなかったが、北朝鮮が資金を各地の口座に分散していることを認めたものだ。

 同次官は偽ドル札や麻薬密輸、大量破壊兵器やミサイル拡散に関連した取引など、北朝鮮が行っている数多くの違法活動を踏まえ、「北朝鮮の資金が合法活動で得たものか違法活動で得たものか区別をつけることは難しい」と指摘した。

 そのうえで各金融機関に対し、「北朝鮮に関係した口座を維持することのリスク評価を行うよう促していく」とした。



 ・「北朝鮮、海外合法口座も閉鎖される」米専門家(聯合ニュース)

 【ソウル22日聯合】米議会調査局のパール研究員は22日、米国の北朝鮮金融制裁以降、北朝鮮が海外の金融機関に開設している合法口座も閉鎖されていると指摘した。自由アジア放送(RFA)とのインタビューで述べたもの。
 パール研究員は、北朝鮮関連の口座には違法資金と合法資金が混在しているため、違法資金摘発の際に一部の合法資金も問題とならざるを得ないと説明した。北朝鮮経済の実情は違法行為と合法活動が密接に関係しているため、海外資金の合法性判断は事実上不可能だという。

 またパール研究員は、北朝鮮が金融制裁後にベトナム、モンゴルなど10カ国23銀行に口座を開設したことに言及し、「新しい口座を開こうと北朝鮮が苦心しているのは、国際金融制裁による圧力の強さを示している」と述べた。ベトナムでは、ベトナム中央銀行が米国の要請で市中銀行に開設されている10の北朝鮮関連口座について実態調査を行っている。これについてパール研究員は、「米国は北朝鮮の違法行為関連口座問題について関連諸国の全面協力を得ている」と説明した。中国、ベトナム、モンゴル、ロシアなどいずれの国も、北朝鮮関連口座のために自国銀行に問題が生じることを望んではいないと述べた。


 
 巨額というのがどの程度か分かりませんが、少なくとも数十億ドルにはなるでしょう。そのうち北朝鮮が現時点で引き出し可能な額と銀行の数がどれだけあるかは分かりませんが、その分北朝鮮を延命させることになります。

 金融制裁は効果を上げていますが、このように虱潰しで圧力を加えていかなければならないため、非常に効率が悪いです。しかし、北朝鮮の海外での外貨稼ぎは、ミサイル、偽ドル、偽たばこ、覚醒剤など反座に関するものがほとんどです。ここまで来れば北朝鮮の海外口座を全て接収するつもりでやっていかないと、全ての口座をふさぐのは難しいでしょう。

 もはや北朝鮮を延命させることになんのメリットがあるのでしょう。中国は今日も聯合ニュースの記事でありましたが(ここ)モリブデン鉱山の採掘権を獲得しています。このような資源以外に国際的に売れるものはなくなってきています。これからが正念場だと言えます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月23日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

『犯罪で得た利益を没収する』
北朝鮮に対してだけでなく
国内の犯罪やカルト宗教にも適用して欲しい
素晴らしい案ではありますが
いざ実施となると難しそうですね。

誰がどうやって判断するのか?
没収した財産をどう振り分けるのか?
・・・等々、今度はそこに利権が絡みそうです。

とはいえ北朝鮮を延命させない為にも
金融制裁はどんどんやって欲しいです。
麻薬の資金を絶つだけでも
日本の若者を守る事が出来ますから。

2006年08月23日 やや右より?のベル URL 編集

同感です。
私もそういう不正な手段でえたお金はどうにかその被害者に使って欲しいです。
早く金豚を殺さないと....何となく嫌な予感がするのですが。

2006年08月23日 テツ URL 編集

悪い事をして稼いだかねは浄化しなくてはなりません。
凍結した預金をしかるべき団体を設立して管理して、金豚日政権崩壊後の復興に充てるべきではないでしょうか?
中国政府はあまり表沙汰にしませんが、偽百元札もおそらく北朝鮮製でしょうね。
煙草を買おうとして払った紙幣が銀行で両替したピン札にも関わらず、透かしを眺められた日にゃぁ…

2006年08月23日 水兵長 URL 編集

やや右より?のベル さん、
確かに問題があると思います。しかし、犯罪で得た金がそのまま存在すること自体に問題があるので、この件は問題提起になると思っています。

テツさん、
私はもうすぐ体制崩壊が迫っていると思いますよ。

水兵長さん、
偽元札もかなり出回っているという話ですね。以前は黙認していたようですが、これからは中国も黙っていないかもしれませんね。

2006年08月25日 さいごう URL 編集

だいたい、仮にも国家という存在が、あらゆる凶悪犯罪に手を染めているなんて、常識では考えられないだろう(笑)
拉致誘拐監禁、ニセ札、覚せい剤、ニセタバコ、兵器を非合法組織に売却...ひどいね。

2006年08月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
国家の存在自体が犯罪であるという考え方には同意します。これ以上存続させるべきではありませんね。

2006年08月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。