スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国人民解放軍の透明性が世界最高?

 本気で言っているとしたら策略であるにしろ、哀れになってきます。それとも中国と日本では「高い」と「低い」の意味が逆なんでしょうか。

 ・軍幹部「中国の軍事、透明性は世界最高」(中国情報局)

  中国軍の研究機関である軍事科学院の幹部が「中国の軍事戦略や政策は世界で最も情報公開が進んでいる」との認識を示した。21日付で中国新聞社が香港メディアを引用する形で伝えた。

  これは軍事科学院戦略部の彭光謙・少将が述べたもの。彭少将は「中国の軍事政策と軍事行動は着実に透明性を増している。特に軍事戦略や軍事政策に関しては、中国の公開水準は世界最高に達した」とコメントした。

  一方で「米国のような軍事大国でもペンタゴンの金庫にある軍事機密は永久に公開できないだろう。軍事分野での透明性拡大は絶対的な命題ではない」と付け加えた。

  なお中国の軍事を巡っては、日本の2006年版防衛白書に「中国が国防政策や軍事力の透明性を向上させていくことが重要である」との文言が盛り込まれるなど一層の情報公開を求める声があがっている。(編集担当:菅原大輔)


 透明性ってどういうことか分かっているのでしょうか。軍事機密を公開するかどうかと言う問題に無理矢理持っていこうとしていますが、ここでの問題は「軍事費がどの程度で、どのような使途に使われているか」が中心です。加えて「誰を脅威と捉えているか」ということでしょう。

 後者の部分は演習内容からも、台湾武力統合を意図し、最大の仮想敵は米国と考えていることは明白です。この辺りの透明性は「まあ並程度」と言えます。

 しかし、問題は「軍事費はどの程度で、どのような使途に使われているか」です。中国の軍事費は日本よりやや低い程度と公表されています。しかし、それには人民解放軍の商行為によって得られた資金を元に購入した武器等は含まれておらず、地方レベルでは中央政府が把握することも困難だと言われています。中国は現在統計を正確に取ることは出来ません。そう言った意味でも軍事費の実態把握は困難です。

 「どのような使途か」に至ってはザルのようなものです。教育訓練、研究開発がどのレベルかを公表資料だけで判断するのは非常に危険ですし、中国の軍事力を見誤ります。正面兵器をどの程度保有しているという「見かけだけの公表」に騙されてはいけません。

 まあ、中国の発表を信じる人はいないと思いますが、よくこれほど白々しく言えるものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月21日 IT トラックバック:- コメント:9

 チャイナジョークだというなら笑えない。
 本気なら、今すぐ精神科へ入院する事をオススメする。

2006年08月21日 どらっへ URL 編集

透明性がどう増しているのか?という肝心の部分(根拠)を全く言わずに、のたまわれてもねぇ・・(笑)。日本なら、小学生でもこのような文章では全くの×です。軍事科学院の幹部という方は、このようなことを口にして「文章としておかしい」とは思わないのでしょうか?。図々しいというより、その知性の無さに寧ろ哀れさを感じずにはいられません。

2006年08月22日 雷電 URL 編集

民主主義国家に生きる人の中には、情報操作する国の発表を鵜呑みにする人はいないでしょう。

2006年08月22日 タヌキ URL 編集

私には到底理解できない事なんですが....。
透明性って、ほんと何なんでしょうね。

2006年08月22日 テツ URL 編集

「全ての文明の起源は朝鮮ニダ」
と同じくらいズレた発言ですね。
それが事実かどうかよりも
そういう見解を内外に示した事で
人民解放軍の目的は達せられたのでしょう。

報道規制や言論弾圧が当たり前の国では
事実を確認しようとする人は
国内にはいませんからね。

どうせなら「中国人民解放軍の透明性は世界最高」などと言わずに
「軍隊の透明性は心の問題ですから、
他国に言われてどうこうするつもりはありません」
と言って欲しかったなぁ(笑)。

2006年08月22日 やや右より?のベル URL 編集

何の透明性か?という点で既に違うのでしょうね。

海外のシンクタンク等の分析によって、中国政府発表の3倍以上の金額が費やされているとされています。
まさかとは思うのですが、この分析が真相にかなり迫っており、且つ中国政府の発表を誰も信じていないことも認識している故に”透明性云々”とほざいているのでは?

情報の漏洩度が高い、ないし諸外国の分析の制度が高いことの証左かも・・・・?

2006年08月22日 通行人A URL 編集

どらっへさん、
もしかしたらジョークかも(笑)
だとしたら中国人はジョークばかりですね。

雷電さん、
中国の軍事面での透明性はいつもこうした議論でお終いなんですよね。中国人も分かっているのでしょう。

タヌキさん、
コメントありがとうございます。
しかし、これでは情報操作の意味があまりない気がします。

テツさん、
中国の軍人だけが分かる「透明性」でしょうね。裸の王様の逆ですね。

やや右より?のベル さん、
「心の問題」には笑えました。ツボに入ってしまいました(笑)

通行人Aさん、
3倍では済まない報告もありますよね。日本も2~3倍と評価しているはずですね。

2006年08月22日 さいごう URL 編集

いちばん濁っているヤツが透明言うな!

2006年08月23日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
本当に私もそう思います(笑)

2006年08月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

