スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

外務省は政治家への駆け引きだけは上手

 今の国家財政を考えれば、「歳出削減を求める圧力」と「在日米軍再編に伴う予算の行方」の駆け引きが一番問題で、それ意外で純増を勝ち取るのは非常に難しいでしょう。外務省の意見は分からないでもないですが、あまりにも自分勝手でしょう。

 ・<外務省>10年間で定員2000人増を政府などへ働きかけ(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 外務省が今後10年間で同省定員を2000人増やすとともに、大使館数を117から150以上に拡充する方針を打ち出し、政府内や与党への働きかけを強めている。07年度予算概算要求にまず、数百人の増員とアフリカ諸国などでの大使館新設を盛り込みたい考え。財政歳出・公務員数の削減を進める財務、総務両省などの反発は必至だが、外交力の強化に前向きな「安倍政権」の誕生をにらみ、積極的な動きを見せている。
 同省の定員は5453人で、米国の2万1049人や中国の7100人を大きく下回る。昨年、国連安保理常任理事国入りを目指しドイツなどと提出した安保理改革の決議案がアフリカ連合(AU)の支持を取り付けられず廃案になったが、中国がアフリカ45カ国に大使館を置いているのに対し日本は24カ国という現状では、「戦う武器の基本ができてない」(麻生太郎外相)というのが外務省の言い分だ。
 しかし、政府・与党は今後5年間で最大14兆3000億円の歳出削減と国家公務員数の5%削減を進める方針で、外務省の要求がすんなり受け入れられる状況ではない。そこで外務省は水面下の根回しに動き、安倍晋三官房長官が主導する政府の海外経済協力会議でも「人員・大使館数の不足」を検討課題として提起。8日には自民党の「外交力強化に関する特命委員会」(森喜朗委員長)が2000人増員の緊急提言をまとめるなど、同省を後押しする動きも出始めている。【山下修毅】


 アフリカの支持を得たいという気持ちは分かりますが、その前にロシアとの外交関係もままならず、中国に対しては「友好」という名の妥協を繰り返す外務省に対してそのままではいられるはずはありません。一旦解体して再編成するくらいのやり直しが必要です。

 「外交」は国家にとって大事なものです。しかし、その立案は今官邸に取って代わられようとしています。しかもその外交は対ロ関係で多少の問題はあるものの全般的に一定の評価を受けています。外務省が削減しなければならないのは「国民の声」でもあります。

 外務省だけが特別という意識は捨ててもらいたいです。大使館を増やしたいなら自分たちの給料を減らしてでも予算をつけるくらいの気持ちを見せれば国民も納得行くでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月20日 政治 トラックバック:- コメント:6

 あとお前等の給料半分減らして、自衛隊に回せ!
 それと、チャイナスクールは取り潰しで!

 それ位、抜本的な改革してから言え!

2006年08月20日 どらっへ URL 編集

人口で中国の1/10以下、アメリカの1/3以下の国が急激にそれらに対抗できるようにと大使館数ばかり増やしてどうする?問題は人材だろうが。
それとも小泉政権のせいで昇進待ち状態のまま窓際送りにされたチャイナスクールの優等生たちにでも突き上げられたか?

2006年08月21日 せ URL 編集

比較をするなら、先ず人口比で考えるべき。
さらに言うなら、既に指摘があるように、人材の育成に力を注ぐべき。

現在のように、大使館の上役が僅か数年で替わってしまうようでは駄目。
害務省のエリート組も数年ごとにポストを渡り歩いて”キャリア”などとほざいているようでは駄目。
現地のスペシャリストが一生ヒラで終わる現状では駄目。

しっかりと国益に則った行動を執れる人材の育成に力を注いでもらいたい。

2006年08月21日 通行人A URL 編集

どらっへさん、
昔は外務省だけ他の公務員と違う選抜をしていましたね。彼らの中にはまだ特権意識があるのでしょう。

せさん、
コメントありがとうございます。
多分小泉政権で外務省の主流派は相当冷や飯を食っているでしょうね。

通行人Aさん、
現地採用がもう少し昇進できるようにする必要もあるかもしれませんね。外務省にとっては、大使も「キャリア」ですから(苦笑)

2006年08月21日 さいごう URL 編集

これ麻生さんが報ステに出て言ってたことと同じだけど、官僚の受け売りだったのかいな?

2006年08月23日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
毎日新聞の記事だからいまいち信憑性は低いですが、外務省は自己の組織拡大に一生懸命です。国益は優先順位が低いです。

2006年08月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。