スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮で核実験の動きか?

 まだ憶測の域を出ないのですが、北朝鮮が核実験を行う準備を着々と進めているという情報が漏れ聞こえています。

 ・「北が地下核実験を準備」政府消息筋 吉州住民に疎開令(中央日報)

北朝鮮が最近、地下核実験のための準備活動に着手したとみられると、政府のある消息筋が18日明らかにした。 匿名を要求したこの消息筋は「通信傍受の結果、こうした動きを確認した」と伝えた。

核実験予想地は咸境北道吉州郡(ハムギョンブクド・キルジュグン)の山岳地域。 ここには1958年に旧ソ連の支援で設立された核訓練センターがあり、北朝鮮は90年代末からトンネル工事を行ってきたと、情報当局は把握している。 別の関係者は「北朝鮮は先月、吉州郡の住民に疎開令を出したと把握している」とし、「これは地下核実験後、放射能がもれる可能性に備えたものと推定される」と説明した。

米国のABC、CNN放送も17日(現地時間)、似た内容を報じた。 吉州郡プンゲヨク郊外で不審なトラックが移動しているのを米情報機関に観測したということだ。 ABC放送は「大型ケーブルの束がトラックから降ろされているのも確認された」とし、「このケーブルは核兵器実験時に地下実験場と外部の観測装備を連結するのに使われる可能性がある」と伝えた。 こうした情報は先週、ホワイトハウスにも報告されたと、ABCは付け加えた。

その間、米国は偵察衛星で吉州郡をはじめ、核実験場があると推定される地域の写真を撮影し、韓国は通信傍受などを通じて情報を収集してきた。 収集された情報によると、他の核実験を準備している徴候もあるという。

米国務省の関係者は「北朝鮮が核実験をする可能性があるというのが情報専門家らの見解」と語った。 しかし李鍾ソック(イ・ジョンソック)統一部長官は18日、国会で「北朝鮮が核実験を推進しているというはっきりとした証拠は確認されていない」と述べた。 李長官は「北朝鮮の核・ミサイル活動は韓米両国が鋭意注視している」と強調した。

金ソック(キム・ミンソック)事専門記者

ワシントン=李相逸(イ・サンイル)特派員


 ・【核開発】「北朝鮮は核実験可能」(朝鮮日報)

 ある韓国政府当局者は18日、「北朝鮮の核実験が疑われる場所は複数ある」と語った。

 この当局者は「北朝鮮の核開発が疑われる施設に対しては1980年代から監視を始めており、原子炉や高性能爆発(起爆)実験場、核実験場と疑われる場所などがその対象になっていた。1990年代からは北朝鮮が核実験施設を建設した可能性がある複数の場所を監視しているが、いまだ(核実験施設だと)確認された場所はない。例えば単なる鉱山である可能性もあり、金倉里のケースのように用途不明の坑道である可能性もある。だが、後で核実験場であると判明することもあり得る」と語った。

 金倉里のケースとは、米政府当局が1998年に衛星写真などを通じ、平安北道金倉里の地下に核施設の建設と疑われる大規模工事が進行中であることを捕捉したが、現場調査の結果、空っぽのトンネル以外には何も発見できなかったことを指している。

 この当局者は、米メディアが昨年から咸鏡北道吉州の坑道を核実験場の疑いがある施設として挙げていることについて、「他の施設に比べ、吉州が特に緊迫した動きを見せているわけではない。他の(疑惑)地域についての動きが知られていないだけだ」と語った。

 しかし、一方では「深い山中に洞窟を掘り、ケーブルを積み上げたのならば、通常の軍事訓練ではないように思える」とも語った。

 また、「北朝鮮は技術的に核実験が可能な段階に来ているのか」という質問に対しては、「多数がそのように評価している」と答えた。

 この当局者は「テポドンなどのミサイルは発射台があるので追跡がはるかに容易だが、地下核実験場はそうではない。事実上、北朝鮮のあらゆる山間地域が監視対象になり得る」と語った。

 韓米両国の情報当局は、北朝鮮の山間地域の中で、人家や水源と離れており、鉱山地域でもないにもかかわらず、坑道や穴を掘っている場所を特に集中的に監視しているという。

安容均(アン・ヨンギュン)記者


 結局人づての情報ですから「情報の確度」と言う意味では情報ソースにもよりますし、これだけでは何とも言えないところです。

 しかし、先日ミサイル実験を強行したように核実験も強行する可能性は極めて高いと言えます。もし北朝鮮がこのネタで米国や日本を妥協させようと言うつもりなら、成功しないことだけは確信を持って言えます。

 米国は武力行使をしなくても、金融制裁だけで北朝鮮を崩壊できる自信と能力を持っています。日本がこれに加わり、中国もやむを得ず協力体制を取ることによってより盤石なものとなってきました。北朝鮮はこうした締め付けをなんとか打開したいと思っているのでしょう。

 しかし、もはや金正日政権を延命させるだけならまだしも、核兵器と弾道ミサイルの開発を継続することに対して同情する勢力は表向きはいなくなりました。今後、核実験を強行しても支持する国家は出てこないでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月19日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:23

 私としては<北核実験→米軍爆撃→第2次朝鮮戦争>と言う流れでも構わないですからね。
 と言うよりも望んでおります。

 既に『武力(経済制裁などの圧力)以外の選択肢に意味が無い状態』だと本気で思っております。

 私が争点にするのは既に自衛隊がこの国を守るために動くのかと言う一点のみです。
 9条の改憲が必要なのに中々出来ないのはもどかしいですね。

2006年08月19日 どらっへ URL 編集

アメリカに北朝鮮に武力行使出来るだけの世論と兵力はあるでしょうか?各地で火種になっていますから。
アメリカ軍よりはるかに効果的なチカラ…北朝鮮に毎年訪れる招かれざる客、台風です。亀田興毅のボディーブローより効いてますよ。
金融制裁との相乗効果を考えて、あと数年であの国は崩壊するでしょう。私は五年を見ています。韓国はそれを考慮しながらも、延命と断命の手綱を緩めています。あの国が敵味方の所謂キーになるのです。また支援するようですから下手したらもう少し伸びますね。
もうそれまで待てないのが我々日本人の率直な感想でしょう。韓国国民だって、自国の経済の停滞に加え他国に支援する余裕など限度が知れてます。
あとはバカジョンイルが死ぬのが一番の解決策かも知れませんね。

2006年08月20日 水兵長 URL 編集

地下で失敗したら、チェルノブイリみたいになるのでしょうね、きっと。
じゃあ日本は...死の灰が降るわけで、と考えたら末恐ろしいです。
失敗する確率の方がかなり高そうな気がしますので。

2006年08月20日 テツ URL 編集

かなり前ですが「仮に地下核実験をやろうとしても、北朝鮮には適当な場所がない」という記事を読んだ記憶があります。
なんでも

核爆発によって地盤が崩壊
出来た亀裂から放射性物質が周囲へ浸透
広範囲にわたって地下水を汚染

この脅威から逃れるには”半径数十㌔の安定した地盤”必要だが、朝鮮半島にはそれに該当する地形は存在しない。

だそうです。
下手をすると、海洋汚染まで引き起こす危険も指摘されていました。

成功・失敗の如何に関わらず、外国資本が朝鮮半島から逃げ出す原因になりそうです。

2006年08月20日 通行人A URL 編集

どらっへさん、
核実験をしても「北朝鮮の国内問題」と言いかねない勢力が多いこの国は本当に末期症状ですね。

水兵長さん、
それにしても台風が来ると分かっているなら治水事業と品種改良に一生懸命になればいいのに、毎年打撃を受ける馬鹿さ加減は呆れますね。
金融制裁は感触としてかなり効いてそうですね。

テツさん、
それでも日本は軍事制裁を出来ないでしょうね。法体系と反政府勢力をどうにかしないといけませんね。

通行人Aさん、
なるほど。そうであれば余計このような実験は気になりますね。させて圧力をかけるか、させない圧力をかけるか、迷うところですね。

2006年08月20日 さいごう URL 編集

防犯・防諜普及会

北朝鮮による侵略に備えましょう。

日本政府の動議により、北朝鮮非難の安保理決議1695号が可決しました。これに対し北朝鮮は強く受け入れを拒否しています。国際社会から孤立した北朝鮮にとって今後の進展は厳しいものとなり、局面の打開を目指して一気に軍事的行動に出てくる可能性が高くなります。国民の皆さんは、進んで国防に協力しましょう。特に開戦に備えてスパイ活動やテロ活動を強化しますので、周囲に工作員や、北朝鮮に協力しそうな人物がいないか気をつけましょう。また反政府的な言動をするグループなどが防衛行動を妨害するかもしれませんので積極的に情報を政府機関に通報しましょう。
(以下、あて先明記のこと。)
内閣情報調査室
http://www.iijnet.or.jp/cao/cas/jp/goiken.html
公安調査庁
psia@moj.go.jp
自衛隊情報本部
kouhou1@joint.info-jda.go.jp
自衛隊中央情報保全隊
gsopao@jgsdf.info-jda.go.jp
警察庁警備部公安課
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
入国管理局
http://www.immi-moj.go.jp/cgi-bin/datainput.cgi
政府機関への総合窓口
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

2006年08月21日 防犯・防諜普及会 URL 編集

日本でも地震がおこるな。
そのあとはブッシュさんの決断に任せる。

2006年08月23日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
それで済めばいいのですが、被害がこちらまで及ぶのは避けたいところです。

2006年08月23日 さいごう URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月30日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月30日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月01日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月01日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月04日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月05日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月05日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月06日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月06日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月08日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月09日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月09日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月10日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月11日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。