スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

漁船拿捕・銃撃死傷事件は国益を見失うな

 今のところ漁船は北方四島のうちの歯舞群島のひとつ、貝殻島付近で操業していた可能性が非常に高くなりました。ここは我が国の領土であり、たとえ協定があったとしても拿捕して身柄を拘束するのは主権侵害です。

 ・塩崎副大臣、モスクワへ=18日にも遺体引き取り-政務官現地入り-漁船銃撃拿捕(時事通信、Yahoo!ニュースより引用)

 北方領土の貝殻島付近で日本漁船「第31吉進丸」がロシア国境警備艇に銃撃・拿捕(だほ)された事件で、塩崎恭久外務副大臣は17日夜、ロシア政府と交渉するため、モスクワへ出発する。一方、外務省の山中※子政務官は同日、北海道根室市入り。死亡した乗組員、盛田光広さん(35)の遺体を引き取るため、18日午前にも遺体が安置されている国後島古釜布に向け出発する。※=火ヘンに華。 


 ・漁船銃撃・拿捕 露検察、拘束の乗組員3人訴追へ(産経新聞)

 【モスクワ=内藤泰朗】北方領土・貝殻島付近で北海道根室市のカニかご漁船「第31吉進丸」がロシア国境警備廷に銃撃を受けて拿捕(だほ)された事件で、イタル・タス通信は17日、拘束されている乗組員ら3人が密漁と密輸、領海侵犯の罪で訴追されるとの見通しを伝えた。
 在ユジノサハリンスク日本総領事館によると、ロシア側は同日までに、警備艇の銃撃で死亡した乗組員、盛田光広さん(35)の遺体をできるだけ早期に日本側に引き渡す意向を示した。

 同通信によると、国後(くなしり)島ユジノクリリスク(古釜布)の軍事検察官は17日、坂下登船長ら3人を密漁と領海侵犯の容疑で取り調べていることを明らかにし、同日中にも訴追に向け捜査を開始する正式決定が下されると語った。

 別の軍事検察官は、坂下船長を含む3人が「何をしていたかを供述している」と述べ、密漁目的でロシア領海を侵犯した容疑を認めつつあることを示唆した。

 また、インタファクス通信によると、ロシア・サハリン州の検察当局者は17日、乗組員3人に対する捜査結果が19日以降に明らかになるとの見通しを語った。法律で定められた3日間の審理期間を最大限に利用するためだという。

 3人は、日本政府の支援で古釜布に建設され、北方領土へのビザなし交流事業に使われる「友好の家」の4人部屋に軟禁状態に置かれ、当局の取り調べを受けている。死亡した盛田さんは、同市の病院に安置されているという。

 3人が今後ロシアの司法手続きを受ける場合、拘束が長期化する可能性がある。


 まだ正確な事実が判明していない以上、原則論を話すのみで非常に申し訳ないです。

 まず、国家の構成要素は「国民」、「国土(領域=領土+領海+領空)」、「政府」です。今回の事件では領海という「国土」において「政府」の管轄権を侵されているという件と、「国民」の安全が害されたという二つの件が重なっているのです。

 前者の方は過去に結ばれた協定などを根拠にしつつ、身柄の返還を求めていく必要があります。また、拘束された際に受けた取り調べが有効なものかも含めてどこまで日本政府が「国土」にこだわる姿勢を見せることが出来るかが注目です。

 そして後者の方はもっと複雑です。この状況で見れば、銃撃を受けて死亡した盛田光広氏はロシア国境警備廷の「過失」である可能性が高く、「見せしめ」などの「意図した殺人行為」である可能性は極めて低いでしょう。しかし、これが日本が主張する領域内で起こった以上、日本の法律で裁く権利があります。これはロシアの言い分だけを聞いて済むような問題ではありません。

 この二点でどのように日本の国益を確保していくか、私は日本国民としてしっかりと見ていきます。

 最後になりましたが、盛田光広氏のご冥福を祈ります。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月17日 ロシア トラックバック:- コメント:7

竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田付近でも日本に対する中韓の乱射が始まりそうですね。

「自分の領土だ!」と言い張れば、射殺しても全て免罪になるかもしれません。

何でも話し合いで済むと思っている弱腰な日本が相手なら。

2006年08月17日 MILO URL 編集

 主権侵害ですよね。
 取り合えず、今回の件は麻生外相に頑張っていただくとして、まず、尖閣諸島に要塞でも作るべきですね。
 まあ、実際には飛行場とか、港とか、基地が必要なのですが。

 あと、いい加減、話し合いも終わりにすべきだと思いますよ。

 北朝鮮のミサイル基地を攻撃して、韓国を黙らせればよいかと。
 絶対に韓国は単独で戦う事など出来ませんから。

2006年08月18日 どらっへ URL 編集

嫌中・嫌韓に傾いているので、あまりロシアに対しては敵意が高まりませんね。
マスコミの報道もトーンダウンしているようです。
しかしココで『話し合い』といった弱腰外交を展開すれば
竹島・尖閣諸島・東シナ海ガス田付近で
漁船に向かって発砲をする国々がいることを忘れてはいけません。
日本はきっちり主張すべき事をロシアに言い
特亜に付け入る隙を見せてはなりません。

日本の領土を自分の領土だと歴史的事実を捏造して不法占拠し
国際裁判にも応じようとしない輩は
日本の漁船を乱射しようと待ち構えているのです(笑)。
「密猟者だったニダ。我々の領海内なので問題ないニダ」
と主張させないためにも、外務省にはしっかりして欲しいですね。
今、麻生さんが大臣で良かった。

2006年08月18日 やや右より?のベル URL 編集

プーチンにナメられるな。ムネオを出せ。

2006年08月18日 worldwalker (・∀・) URL 編集

MILOさん、
コメントありがとうございます。
中国・韓国と冷静に話し合って済むと思う平和ボケした日本の政治家がいること自体勘弁してもらいたいですね。

どらっへさん、
竹島も少なくとも韓国警察を排除して中立化しなければならないと思います。

やや右より?のベル さん、
結局話し合いはと軍事行動は延長線上にあるわけで、日本のように断絶した状況では、外交にも説得力が無くなりますよね。
そこをきっちり解決するまではずっと屈辱的な外交を続けるのでしょうね。

2006年08月18日 さいごう URL 編集

私はある意味鈴木宗男氏のような人材が必要だとは思いますね。ただ、北海道に利益誘導する姿は好きではありませんが。

2006年08月18日 さいごう URL 編集

ロシアのプーチンさんとは既に話はついています

2007年07月27日 トマル URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。