スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国の反米主義、ハイド氏が批判

 このハイド氏はTBS「ニュース23」に靖国神社発言を誤訳された人で、「私は日本の首相が(靖国)神社を訪れるべきではないとは強く思っていません」という発言を「私は日本の首相が靖国神社に行くべきでないと強く思っています」と発言を捏造されています。
 それはともかく、韓国にとっては「反日」、「親韓」と思われていた人からこうした発言を聞くとはショックが大きいのではないでしょうか。

 ・【社説】「一部の政治家が反米主義で利益を得ている」(朝鮮日報)

 韓国を訪問したヘンリー・ハイド米下院外交委員長は10日、「一部の政治家は、困難な状況に陥る前までは、反米主義により利益を得る」とし、「米国民はこれに否定的に反応するだろう」と話した。

 韓国と戦時作戦権交渉を行っている米国政府の当局者も「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が、主権とは何の関係もない軍事上の取り決めである戦時作戦権を主権問題と関連づけるのは、政治的基盤作りに役に立つからだ」といった。

 同当局者は「韓国政府はこれまで在韓米軍基地の環境問題、戦略的柔軟性、北朝鮮の急変状況に備えた作戦計画5029など、ほとんどすべての韓米間の軍事懸案を主権と結びつけてきた」とした。

 米議会の代表的な知韓派の要人と米政権の韓国担当官が声を揃えて韓国政権の「反米商売」と「自主商売」を指摘したのだ。2人は韓国の政権勢力が韓米間で軍事懸案が生じるたびに、それを国内政治に利用しようと「自主」を持ち出し、反米をそそのかしてきたことを見抜いている。

 軍事上の計算に基づいて解決すればよい戦時作戦権などの懸案が、横道にそれ、複雑化しているのもそのためだ。

 大統領は就任当時から「反米が悪いのか」 「腹を立てるときは立てなければならない」と語ってきた。数日前には「作戦統制権は自主国防の核心であり、自主国防は主権国家の核心」とするとともに「米国の言うとおりに行動するのを望むのか」と語った。

 韓米同盟は大統領が過去3年半の間、こうした発言で自主を打ち出すたびに横道にそれ、今では取り返しがつかない状況にまで至っている。

 ハイド委員長は11日、「韓国は新しい友邦を発見した」と話した。ハイド委員長はその新しい友邦がどの国かは語らなかったものの韓国が米国の代わりに他の国を友邦とみなしており、それに対し米国は押しのけられたと感じていると表明した。

 ハイド委員長はこれまで日本首相の靖国神社参拝を批判し、脱北者支援にも積極的に関わってきた人物だ。北朝鮮に「韓国軍捕虜を韓国に送りかえせ」という手紙を送ったこともある。


 私からしてみればこの人は「太平洋戦争」史観にどっぷりと浸かり、かつ「米国は世界で一番強く・正しい」と思っているような人です。日本を批判するのも、日本と米国が直接戦った唯一の戦争で日本が居直ることを一番嫌うからこそ批判しているのであり、韓国の戦時統制権の話も、反米を支持率拡大に利用しているからこそ怒っているだけの話です。

 ただ、韓国としてはそんな人間しか自分たちの味方をする発言をしてくれないから、今回のように韓国政府を批判する発言をされるとショックでしょう。韓国国民の間では「戦時統制権返還」に対して急ぐべきではないと考える人が多くなっていますが、今回の発言もありさらに伸びていく可能性もあります。

 韓国は強硬な発言や行為が目立ちますが、その反面意外に日本や米国の世論を気にします。大統領はこんな話を聞いてさらに態度を硬化させると思いますが、国民は大統領への支持を無くしていくでしょう。これからが非常に楽しみです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 両方とも勝手にやれよ。と言っておきます。
 この人にも、デーブ・スペクターみたいな奴等にも好き勝手に口を開かせる気はないです。

 あと、韓国には日本の世論なんて気にするな。言っておきます。

 どんどん日本の対韓感情が悪くなっても自業自得ですし。

 まあ、日本マーケットから締め出されたら、面白い見物ですからね。

2006年08月14日 どらっへ URL 編集

デーブ・スペクターも確かにアメリカ中心主義ですね。
しかし、イメージ的に合理主義に見えるアメリカ人と離れて、情主張で非科学的、非論理的な人ですね、最近たかじん見てて気づきましたw

2006年08月15日 kmura URL 編集

ホリエモンを攻撃していた時から、合理主義ではなくアメリカ中心主義であると感じてました。
でもある意味、駆け引きをしない(=出来ない)正直な人ですよ。そして私の米国人観を代表する人でもあります(笑)。

ただ、ハイド氏でなくても韓国の物言いには怒るんじゃないですか?「いったいお前達の同盟国はどこなんだ?反米主義を大統領が振りかざすなんて、友好関係を維持するつもりがあるのか?」とね。

2006年08月15日 やや右より?のベル URL 編集

どらっへ さん、
韓国人の反日感情こそが日本人に反韓感情を醸成していると言うことを分かっていないのでしょうかね(苦笑)

kmuraさん、
それは彼が日本通に見えて、本質的なところで日本を理解していないからでしょう。

やや右より?のベル さん、
確かにその通りでしょうね。日本人が耐えていたのを理解してもらえるでしょうかね(苦笑)多分米国のことしか考えられないでしょうね(笑)

2006年08月16日 さいごう URL 編集

ハイド氏はどうでもいいから、ジキル氏を呼んでくれ。

2006年08月18日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。