

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

盧武鉉大統領、自分の元側近を恩赦

 こういうことばかりしているから、盧武鉉大統領は批判を受けると思うのですが、それ以前に韓国にこんな制度が残っていることにも驚きです。

 ・盧大統領、逮捕・起訴されたの側近らを恩赦(朝鮮日報)

 今月15日の光復節に合わせて行われる特別恩赦で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の側近の安熙正(アン・ヒジョン)氏、与党ヨルリン・ウリ党の申溪輪(シン・ゲリュン)前議員、大統領府の呂澤壽(ヨ・テクス)元行政官が対象となる。

 盧大統領は、昨年の光復節の際には鄭大哲(チョン・デチョル)、李相洙(イ・サンス)前議員、昨年の釈迦誕生日にはチャンシン繊維の姜錦遠(カン・グムウォン)会長、また2003年の三一節(三・一独立運動記念日)の際には金正吉(キム・ジョンギル)前議員といった自らの側近らを特別恩赦の対象としてきた。

 今回の特別恩赦で、盧大統領は2002年の大統領選の際の秘密資金事件で盧大統領を助けて逮捕・起訴された側近のうち、大統領府の崔導術(チェ・ドスル)元総務担当秘書官を除く全員を恩赦の対象としたことになり、大統領の恣意的な特別恩赦権の行使であるとの批判が出ている。特別恩赦は一般の恩赦と異なり、国会の同意が不要なため、そのまま確定する。

 大統領選秘密資金事件に関与したハンナラ党の徐清源(ソ・チョンウォン)、金元吉(キム・ウォンギル)前議員も公平性の観点から特別恩赦の対象となった。一方、ウリ党が経済再生に寄与するとの観点から特別恩赦の対象に含めるよう要望していた企業関係者55人は全員対象から除外された。

 韓国政府は11日、国務会議を開き、▲70歳の高齢者と妊婦65人、▲粉飾会計事件を起こした系列会社を不正に支援していた財界関係者17人、▲扶安放射性廃棄物処理場誘致反対デモの関係者55人など、計142人に対する特別恩赦を15日付で実施することを決めた。

 現代自動車からの秘密資金を受領したとして、収賄罪で服役していた民主党の権魯甲(クォン・ノガプ)顧問(76)、極東グループの金用山(キム・ヨンサン)会長(83)も、高齢を理由にそれぞれ特別恩赦の対象となった。また金大中(キム・デジュン)前大統領の義兄(義弟)で、建設業界から5億ウォン(約6040万円)を受け取っていたとして懲役2年の判決を受けたイ・ソンホ氏(74)、スパイ容疑で懲役6年の判決を受けた民主労働党のカン・テウン元顧問(75)も刑の執行が免除された。

イ・ハンス記者

チェ・ギョンウン記者


 普通は罪を犯したから刑に服しているわけであって、それが大統領の側近であっても同じです。それが大統領権限で国会の承認もなく恩赦出来てしまうのは非常に問題だと言えます。

 極端な話をすれば、大統領就任初期に犯罪行為を部下にさせて、あとでほとぼりが冷めた頃に恩赦をすれば良いと言うことになってしまいます。(これじゃ極端な話ではなく、盧武鉉の件そのままになってしまいます(笑))

 このまま恩赦は確定するでしょうが、韓国人がこれをおかしいと思わないとすれば非常に問題だと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

 彼に『倫理』など無いと言う事ですね。
 こんなヤツを信心してる日本の半日マスコミの方が問題ですね。

 こいつの場合、とち狂って、日本を攻撃してくれれば、終わりますから。

2006年08月13日 どらっへ URL 編集

韓国人にも批判はあるようです。
但し恩赦は時々行われ国民もその恩恵を受けているようですから、どこまで批判できるかは疑問です。

2006年08月13日 take URL 編集

どらっへさん、
多分そんな度胸はないでしょうね。遠くから文句を言うのが精一杯でしょう。

takeさん、
コメントありがとうございます。
恩赦自体はそれほど批判される行為でもないのかもしれませんが、大統領の一存で恩赦される人間がいるということが問題だと思います。

2006年08月13日 さいごう URL 編集

封建社会みたい・・・もしくは、共産・・・w

2006年08月14日 kmura URL 編集

kmuraさん、
こんなことを兵器で出来るのは民主主義が発達していない国だけでしょうね。

2006年08月15日 さいごう URL 編集

法治国家じゃないから、南朝鮮(笑)
南朝鮮は人治国家なんだが、為政者がキ○ガイだからしょうがない(笑)

2006年08月18日 worldwalker (・∀・) URL 編集

それでも韓国人が選んだことには変わりないんですよね(苦笑)

2006年08月18日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

