スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

またも外務省の弱腰、事前通報制度で調査中止?

 まったくどうしようもない外務省です。事前通報制度を日韓で決めたとして、今回のように「調査します」と言っているのを中止するようでは意味が全くありません。「中止する」と思わせておいて協定を結んだ途端に調査するというずる賢さが外務省にあるのなら別ですが。

 ・竹島周辺海域の放射能調査、政府が延期検討(日経新聞)

 政府は9日、日韓双方が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)周辺海域での放射能調査を当面見合わせることを検討し始めた。9月の排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉を控え、日本の求める海洋調査に関する事前通報制度の創設に韓国が一定の理解を示していることから、少し時間をかけて出方を見極める考えだ。

 外務省幹部は放射能調査を実施する方針は変わらないとしながらも「調査を急ぐ状況にはない。事前通報制度の創設が先決だ」と表明。8月中の実施も検討した竹島周辺での調査は強行せず、対立回避のための制度づくりを優先する考えを示した。 (07:02)


 一応念のために述べておくと、この日経新聞の記事は「延期」と言う根拠が曖昧のため、外務省がどの程度延期を検討しているのか分かりません。そう言った効果を利用して韓国に揺さぶりをかけるのであれば別に構わないと思います。

 しかし、前回の例もあるように、韓国との間で妥協案が結ばれれば調査は中止する可能性が高いです。しかし、韓国は決められた事項を守るつもりもなく、日本だけが守るつもりであれば今回の「事前通報制度」は全く意味がなくなります。

 あまりに韓国のなすがままになっている竹島周辺海域に対して、外務省はもっと危機感を持って対処すべきです。もう事なかれ主義はやめてもらいたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月10日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

外務省は日本のことを考えてませんね。明らかに目は外を向いてます。
言いたいことを言わずに外交なんて出来ません。
外国から良く見られようとするエセ優等生ばっかり。社会保険庁と共に一度解体した方がいいんじゃないですかね。

2006年08月11日 とーとー URL 編集

外務省には疑問が多すぎます、ハンデキャップ国家の「キャチフレーズ」が申し送り事項だと「解体」も必要ですね。
「官邸外交部」の設立をお願いしたいものです、外交官は「暴力団」の一部を採用した方がよっぽど国益に成るでしょう。

2006年08月11日 三笠 URL 編集

 外務省を潰して、官邸にくっ付けた方が良いんじゃないだろうか?

 本当に使えない連中だ。
 使える人たちは現場で殉死したりするし、全く持って、不幸な組織だ。

2006年08月11日 どらっへ URL 編集

とーとーさん、
コメントありがとうございます。
私も外務省解体に賛成です。今やっていることはなんの意味も持ちませんね。

三笠さん、
「官邸外交部」を作ってしまうと、本格的に外務省がいらなくなりますよ(笑)

どらっへさん、
イラクでなくなった奥参事官は理想の高い人でしたね。

2006年08月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。