スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

やっと総裁選断念した山崎拓

 1%にも満たない支持率の人が総裁選に出馬して勝てるわけもないのですが、自派閥すらまとめることが出来ないとはお寒い限りです。当然の成り行きでしょう。

 ・山拓白旗、世論調査も支持1%以下…一本化できず(zakzak)

 自民党の山崎拓前副総裁(69)が9月の同党総裁選に立候補しない方向となった。7日に都内の講演で示唆した。出馬をちらつかせてはいたが、実は自らが率いる山崎派すら一本化できず、派閥存続すら危うい状況だとか。安倍晋三官房長官(51)の独走態勢が強まるなか、事実上の白旗をあげたようだ。

 「まだ決断していないが…。総裁選は(出場自体に意義がある)オリンピック精神とは違い、立つ以上は大義名分がないと立てないと思っている。立たなくても健全な批判精神は発揮できるのではないか」

 山崎氏は同日、日本記者クラブでの講演・会見でこう語った。

 小泉純一郎首相(64)や安倍氏の外交姿勢を批判して、「盆過ぎに判断する」などと総裁選出馬をチラつかせていた山崎氏だが、あれこれ理由を付けて出馬見送りを示唆したといえる。

 そもそも、山崎氏といえば数年前に週刊誌が報じた「愛人変態疑惑」をいまだに引きずっており、女性を中心に国民的支持は驚くほど低い。読売新聞が8日報じた世論調査でも支持率は1%にも満たない0.9%と、安倍氏の45.2%にはとても太刀打ちできる状況ではない。

 加えて、わずか36人の自派閥ですら「山崎氏支持」では結束できないという情けなさ。同派幹部は「出馬する以上は派内がまとまらないといけないが、半数近くが『安倍氏支持』ではないか」と内情をもらす。

 永田町事情通は「山崎派は事実上、今年5月に亡くなった亀井善之元農水相が派内の面倒をみてきた。亀井氏の死後、派内の求心力は急速に衰えている。9月の総裁選後に分裂や、二階俊博経産相(67)率いる二階派あたりに吸収されるのではないか」と語る。

 山崎氏としては、こうした苦境を打破するためにも、自ら「総裁候補」として存在感をアピールしようとしていたようだが、「山崎氏が反小泉、反安倍発言を繰り返せば繰り返すほど、党内情勢を察知した派内の中堅若手は冷めていったようだ」(同)という。

 今後、山崎氏はアジア外交重視の姿勢が共通する谷垣禎一財務相(61)の支持を軸に総裁選に対応するとみられるが、先行きは相当厳しそうだ。


 山崎派の人だって、この人と政治生命は一蓮托生だと思っている人は決して多くないと思います。出来れば次の総裁選で勝ち馬に乗りたいでしょうし、出来れば大臣のポストを狙っている人もいるでしょう。

 小泉政権でも後期からはほとんど閣僚のポストを配分されていません。比較的厚遇されたのは武部幹事長くらいのものでしょう。これも派閥均衡で得たポストではなく、小泉首相の好き嫌いで得たポストですから、寂しい限りです。

 それでは今後どうなるかですが、山崎派が5年後に残っている可能性はほぼゼロでしょう。今回、谷垣氏につくにしろ麻生氏につくにしろ、安倍氏支持と分かれること可能性は高いです。そうなれば派閥分裂になりますし、下手すれば派閥解消でしょう。たとえ誰かに一本化できたとしても不満はくすぶり続けます。

 結局、派閥が分裂したとしても、加藤紘一氏と一緒にずっと政権批判を続けるのでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月08日 政治 トラックバック:- コメント:5

 同和利権団体の助けで辛うじて当選した男が総理と言うのも笑えない冗談ですね。

 最後は派閥から叩き出された印象しか残りません。
 次の選挙では支持団体ごと潰れて欲しいです。

2006年08月08日 どらっへ URL 編集

下手に参戦しても恥さらしになるのがわかってるでしょうからね。おいどんとしましては、どうでもいい人なんですけどねえ。

2006年08月09日 おいどん URL 編集

山崎拓さんも終焉を迎えたようでございます。
自派閥を守れなくして総裁選出馬など夢のまた夢でございましょう。
かつての亀井静香さんもそうでしたね。
仰るとおり、加藤某先生と一言居士よろしく与党政府を批判してゆくのでしょう。それしか存在感を示す場が無くなりますから・・・。
それでは又。

2006年08月09日 閑話ノート URL 編集

山拓、加藤某が与党政府を批判しているのは、小泉陣営との対立軸としてであって、本心ではないのは明らか!

おねえちゃんのお尻をペンペンやってた変態オヤジに総理やらせたら日本人は全員オオバカだよお。たまに小泉から声がかかって北朝鮮忍者外交としゃれてもすぐばれてチョン! 仕事できんオッサンや。

加藤先生にしても、反日、親中韓路線も本心見え見えでアホらしいくらい。

まあ昔々の自民党なら支持率糞くらえで派閥人事断行!っといったでしょうが、派閥がお金と票を保証できない今ではどうしょうもないね。

2006年08月10日 あきら URL 編集

どらっへ さん、
彼には「裸の王様」の称号を授けましょう(笑)

おいどんさん、
どうでもいい人なんですが、いちいち発言が気に障ります(苦笑)

閑話ノートさん、
コメントありがとうございます。
本人はあれで支持者が増えると思っているのでしょうかね。発言するのは自由ですが、マスコミで取り上げすぎですね。

あきらさん、
昔1ヶ月程度で自認した総理がいましたが、山崎はそれ以上に変人ですよね。

2006年08月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。