

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、安保理決議で中国を「裏切り者」と批判

 当然北朝鮮は裏切りだと思うでしょうが、ここまで感情的になっているのが本当だとしたら、北朝鮮は中国のことを本気で「固い絆」があると思っていたのでしょう。これこそ浅はかな思慮と言うものです。

 ・「国連安保理決議直後朝中関係険悪」(中央日報)

「中国が国連安全保障理事会の対北決議案に賛成したのは信頼と義理を忘れた裏切行為だ。朝鮮労働党と政府は怒りを抑えることができない。中国政府はきちんと弁明しなければならない」--。

先月16日早朝、北朝鮮外務省は武東和平壌(ピョンヤン)駐在中国大使を召喚し、こう述べたという。ミサイル発射実験について国連駐在北朝鮮代表部から決議案通過の知らせを聞いた直後だった。

香港の時事月刊誌争鳴8月号と外交消息筋によると北朝鮮指導部は安保理の対北決議案に中国が賛成したことに大きな衝撃を受けた。以後血盟と呼ばれた両国関係は絶たれ、緊張関係が続いているという。

◆「中国は裏切り者」=北朝鮮外務省幹部の怒りに武大使は「本国に確認してみる」とだけ繰り返した。北朝鮮の抗議はここで終わらなかった。同じ日の朝、チェ・ジンス北京駐在北朝鮮大使は中国外交部に李肇星外交部長との面談を要請した。中国側は日程が忙しく、面談はできないと伝えた。するとチェ大使を含む11人の北朝鮮大使館職員たちが3台の車に分乗して外交部に直行した。チェ大使一行は3時間余り荒々しく抗議したが、中国外交部は無視した。怒りを抑えられなかった北朝鮮外交官らは「裏切り者」という言葉を繰り返し、お昼ごろになってようやく帰った。

香港のある中国消息筋は「そのときの様子はあまりにも険悪で、警察を呼ぶ話もあったと聞いている」と話した。

◆中国「我々の言うことを聞けば支援増やす」=北朝鮮は先月11日、最高人民会議常任委員会楊亨燮(ヤン・ヒョンソプ)副委員長を北京に派遣した。副委員長は胡錦涛首席に会って金正日(キム・ジョンイル)委員長の親書を渡した。親書にはミサイル発射(7月5日)に対する北朝鮮立場とともに対北援助を現在年間120億元(約1700億円)から300億元に増やしてくれという内容が含まれていた。

胡首席は楊副委員長に4つの立場を確かに伝えた。まず韓半島の非核化が中国の一貫した立場であり、それが地域安定のためだと述べた。核問題を引きずれば日本に軍国主義復活の口実を与えるとも述べた。2つ目に、言いたいことがあれば6カ国協議に復帰して堂々と言ってほしいと勧めた。続いて韓国と緊張関係を作らずに相互信頼を構築してほしいという注文もした。

そして胡首席は3つの条件をすべて受け入れればエネルギーと生活必需品の支援を増やすと述べた。

香港のある外交消息筋は「北朝鮮が胡首席の3つの提案を拒否する場合、両国間の緊張は続く」と見通した。

◆争鳴=中国、香港、台湾の政治問題を深く分析することで定評がある。1977年に創刊され、中国人が居住する全世界90カ国で販売されている。

香港=チェ・ヒョンギュ特派員


 北朝鮮が本気で取り乱す可能性があるのは、「中国を本気で信じていたとき」か、「中国との密約があり、ミサイル発射で安保理決議まで行かないという約束があった」のかのどちらかでしょう。

 しかし、密約があったにしては日本によって決議案が出されているときに中国政府は緊急に説得の訪朝をさせたりはしないでしょう。また、そんな慌ただしさの中で密約が守られるとも思わないでしょう。

 今回の場合、どう考えても北朝鮮は「中国を過信していた」可能性が高いと思います。今回のミサイル発射は「軍部の独走」であり、大使館では「自分たちの責任ではない」と思っていたのかもしれません。どちらにしろ、中国を最大のパートナーとして選んだ時点で失敗だったのです。

 どうせ中国は北朝鮮のことを捨て駒のひとつとしか思っていません。もし、米国が本気で北朝鮮に軍事制裁を行うなら、中国は最終的に派兵するでしょう。今は北朝鮮への発言力と権益があるからこそ便宜を図っているのです。また、北朝鮮を汚れ役として生かし続けているという説もあります。どんな理由にしろ中国を信用する方が愚かと言うものです。

 まあ、今の政治体制を残しつつ、核ミサイルを開発できて、しかも援助までしてくれる国は中国と韓国くらいしかいなくなってしまったのは事実ですが・・・。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 敵ながら、中国は当たり前の判断をしていると思うよ。

 私だって、同じ立場なら、同じ事をするだろう。

 ただ、このコキントウの言葉はますます、朝鮮を搾取すると言う言葉なんだけどね。
 それを盟友とは金正日も笑わせてくれる。

2006年08月08日 どらっへ URL 編集

人間、愚痴が出だすと終わりだね。

2006年08月09日 三笠 URL 編集

どらっへさん、
中国は日本に対して理不尽なことを言うが、戦略としては非常に狡猾で練られたものだとは思います。
それに比べて半島は・・・。

三笠さん、
ですね(笑)韓国の大統領も(笑)

2006年08月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

