

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

谷垣財務相、小泉改革を非難するなら閣僚を辞任せよ

 総裁になりたいなら立候補すればいいし、何を言おうが大抵のことは自由ですが、まだ小泉内閣の閣僚だと言うことを忘れているのではないでしょうか。

 ・三位一体改革「地方に失望感」=小泉改革の修正を-谷垣財務相(時事通信、Yahoo!ニュースより引用)

 谷垣禎一財務相は6日午後、高知市内で講演し、国・地方税財政の三位一体改革について「人や企業が集まるところに税が集まる。そういう(税を集める)力の少ないところでは税源移譲が進めば進むほど苦しくなる」と述べ、3兆円の税源移譲によって自治体間の格差が拡大したと指摘した。その上で「地方も(税源移譲に)大きな期待をしたが、失望感が大きいのではないか」として、小泉改革の修正が必要との認識を示した。 


 批判するのは誰でも出来ますし、私のような一般人でも政府の政策を批判できるのが日本の良いところです。しかし、一番やってはいけないのが、「現職の閣僚による政策批判」です。しかも彼は経済担当の閣僚です。その彼が小泉首相の経済政策に対して批判するのは、自分の行った行為への批判にも繋がります。

 財務相として行ってきた過去の政策には目をつむるとして、少なくとも今批判的な言動を行う以上は閣僚を辞任するべきです。

 彼には現職の閣僚というポジションがあるからこそ今の存在感があるはずです。このことは安倍官房長官にも言えるのですが、彼は少なくとも批判まではしていません。そのくらいの筋を通せない人が首相になっても筋の通った政策を行えるとは全く思えません。

 もしこんな人が総裁になるなら、日本の将来は暗いものになります。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月07日 政治 トラックバック:- コメント:4

現政権の財政政策を批判するのは自殺行為じゃないんだろか。

2006年08月07日 煬帝 URL 編集

弁護士か何か知らないけど、ドアホウ級の経済音痴です。
自分で現実的な数字を動かす本を読んだことないのでは?と思うぐらいです。
中小企業の会社を回ってみるがいい。必ずや刺されますよ。

2006年08月07日 テツ URL 編集

 言いたいなら、現役じゃない時に言えばいいのに。
 福田票を集めたいのが見え見え。
 総裁選出るなら、閣僚辞めてから言え!
 それが出来ないなら、谷垣、お前は総理の器に有らず!

2006年08月07日 どらっへ URL 編集

煬帝さん、
これで批判が出ない方がおかしいですよね。

テツさん、
格差が拡大するのは経営努力が反映された証でもあるし、簡単に格差批判をする人はあまり信用できませんね。

どらっへさん、
私も総理の器ではないと思います。

2006年08月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

