スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「春暁」生産開始、日本への恫喝か?

 中国は資源が不足しているからといって他人のものに手を出すのは許せないことですし、それを国家で行うと言うことは「犯罪国家」だと世界に宣伝することです。今回生産が開始されたことで、日本は具体的な対応が必要になってきました。

 ・中国海洋石油、東シナ海の「春暁」ガス田で生産開始(ロイター通信、Yahoo!ニュースより引用)

 [北京 4日 ロイター] 中国大手石油会社、中国海洋石油(CNOOC)<0883.HK>は、東シナ海の日中中間線付近で開発を進めていた白樺(中国名・春暁)ガス田で生産を開始した。
 同社の親会社、中国海洋石油総公司がウェブサイト(www.cnooc.com.cn)で明らかにした。
 同サイトによると、現地を視察した張国宝・国家発展改革委員会副主任は「春暁はすでに完全に生産段階に入った」と表明。「下流部門のユーザーが不足しているため、開発ペースが制限される」とし、CNOCCにガスの販売先の確保を求めた。
 同社は、春暁の生産を今年前半に開始すると表明していたが、これまで、この問題に関するコメントは避けていた。


 毎日新聞では、これを靖国神社参拝問題への牽制手段と捉えているようです。

 ・東シナ海ガス田 「春暁」はすでに全面的生産段階?(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 【北京・飯田和郎】中国国家発展改革委員会の張国宝副主任(次官)が7月下旬、東シナ海ガス田群で最大規模の「春暁」(日本名・白樺)の海上指揮本部を現地視察し「すでに全面的な開発・生産段階に入った」と述べたことが、4日分かった。中国石油大手、中国海洋石油(CNOOC)がホームページで明らかにした。
 中国側はこれまでに供給用海底パイプラインの敷設などを終え、春暁ガス田の「正式な生産開始の準備が整った」と強調してきた。張副主任の発言からは、生産・供給が始まったかどうかは明らかではない。だが、中国政府高官の現地視察は、小泉純一郎首相らの靖国神社参拝問題と絡めながら日本側をけん制する狙いがあるとみられる。
 日中両国政府は、東シナ海のガス田開発をめぐって高官協議を続けている。日中筋は4日「中国側が生産を始めたら、政府間協議は困難になる」と指摘した。
 春暁ガス田について、日本側は排他的経済水域(EEZ)に近過ぎると主張し、開発中止とデータ提供を要求している。これに対し中国側は「中止を前提にした議論は受け入れられない」と拒否している。
 また、共同開発について、日本側は春暁など四つのガス田を提案。一方、中国側は南部の尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近と北部の日韓共同大陸棚付近を提示し、妥協点が見いだせない状況が続いている。


 当然ながら靖国神社参拝問題への恫喝と取るべきでしょうが、靖国神社参拝を中止したからと言って中国がこのガス田の生産を中止する保証は全くありません。むしろないと言ってもいいと思います。

 中国のように他人のものを掠めておいて、それをネタに恫喝しようと言うのは北朝鮮や韓国にも共通した特徴です。この点に関しては中国を徹底的に見習ったのでしょう。

 事態がここまで来たら日本は強気な態度に出るべきです。日本側が対抗で生産させるのもひとつの手ですが、それまでには非常に時間がかかります。それは今後の措置として取っておくべきですが、他にも考えられる外交的措置はあると思います。

 とりあえずあの気にくわない大使を呼び出して叱責、呼び出しに応じなければ「ペルソナ・ノン・グラータ」を発動すればいいです。他に中国への経済援助を全て凍結するなど手段は山ほど考えつきます。

 日本は領土問題・資源問題など多くの問題に繋がるガス田問題を放置することは絶対に国益に繋がりません。政府はよく考えて何らかの措置を緊急に行うべきです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月06日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

そ知らぬ顔で沈黙を決め込んでいる江沢民爺じゃ埒あきませんね。
何一つコメントなし、情けない。

2006年08月06日 三笠 URL 編集

ここで仕事しないんだったら辞表出してな。

すぐに新政権発足で自動的に更迭されるからって余裕出してるんじゃないだろな。

2006年08月06日 煬帝 URL 編集

報復にODAを含めた流れを止めてしまえ。
あと、売国マスコミも黙らせとこう。

2006年08月06日 DRACHE URL 編集

忙しくともここはきちんと対応すべき。
特に二階さん、麻生さんの強硬論も無視して時間稼ぎの話し合いに付き合ってたアホは責任とってもう中国は話合いなんかできないとか言って辞任して欲しいw

2006年08月06日 kmura URL 編集

三笠さん、
あの人が経済産業大臣になって何一ついいことがありませんね。

煬帝さん、
多分二度と閣僚に就くことはないでしょうね。

DRACHEさん、
経済援助は全て見直すくらいの気持ちが必要でしょうね。

kmuraさん、
中国の時間稼ぎに付き合ってしまった罪は重いと思います。二階氏はさっさと更迭するべきですね

2006年08月06日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。