

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

EEZ放射能調査、韓国の混乱が目に浮かぶ

 日本は前回の海洋調査の件で提案した「事前通報制度」の考えに基づいてやっているだけだと思います。しかし、韓国はかなり混乱しているようです。

 ・独島海域の放射能調査、日本が異例の通達と協力要請(聯合ニュース)

 【ソウル2日聯合】日本が韓国側排他的経済水域(EEZ)内の独島周辺海域で環境放射能調査を実施すると通達してきたことを受け、政府は対応策を検討している。政府と韓国原子力安全技術院関係者が2日に明らかにしたところによると、日本は先ごろ韓国政府に対し、非公式に「予定されていた放射能調査を間もなく行うので協力してほしい」と伝えてきたという。調査地点の1~2カ所は韓国側EEZである鬱陵島と隠岐の島中間線より内側、独島の北東海域に位置するようだ。
 これを受け、政府は今週初めに青瓦台(大統領府)の徐柱錫(ソ・ジュソク)統一外交安保首席秘書官の主宰で外交通商部や海洋水産部など関連官庁関係者らが出席する独島およびEEZ関連高官級特別班会議を開き、対応策について話し合った。

 日本の放射能調査とは、旧ソ連が1950年代から1990年代初めまでウラジオストク近海に廃棄していた放射性廃棄物による影響の事後調査を指す。ロシアが後に海洋投棄の事実を国際原子力機関(IAEA)に報告したのを受け、94年に韓国・日本・ロシアが東海で共同放射能調査を実施、安全との判断を下している。しかし、韓国と日本は、その後も個別に東海で放射能検査を行っている。日本は1995年以降、ほぼ定期的に8月末~9月初旬に調査を行っており、今年も日本・海上保安庁によると、今月末から東海で海水と海底の土、魚などを標本として摂取、放射能検出の有無を調べるとしている。

 韓国政府は異例ともいえる日本からの調査の事前通達と協力要請に注目している。日本はこれまで通達なく放射能調査を行っており、数回にわたり韓国側EEZに侵入しているものと思われる。政府は今回の日本の動きについて、7月に韓国が実施した独島周辺海流調査に対抗する意味合いを強調するものなのか、あるいは両国間の緊張状況を考慮し可能な限り物理的衝突を避けようという和解のジェスチャーなのかを内部で分析中だ。また、日本の協力要請を拒否し共同調査を提案する案も含め、いくつかの対応策を検討している。


 ・潘基文長官、「韓国側EEZ内の調査は韓国の同意を受けなければならない」~放射能調査(NAVER/ノーカットニュース:韓国語)

 日本が独島海域付近で、放射能汚染調査を行うと我が方に知らせて来た事に係わり、外交通商部は「我が方のEEZ内で日本が調査をするには我が政府の同意を受けなければならない」と明らかにした。

潘基文(バン・ギムン)外交通商部長官は2日、午前の定例ブリーフィングを通じて日本政府の独島海域での調査通達の事実を明らかにした後、「日本が我が方のEEZ内で調査をする場合、我が政府の同意を受けなければならないという事は、政府の明らかな立場だ」と明らかにした。

だが潘長官は、「日本側は具体的な調査日時と調査場所は明らかにしていない」と説明した。


 勝手に混乱していればいいのですが、日本の外交を深読みしすぎているような気がします。「事前通報制度」を作りましょうと言って、ただ今回はそれに基づいた行動をとっただけです。

 ただ、深読みするしないにかかわらず日本としてはこれで損はしません。なぜなら韓国がどのような行動をとったにしろ「紛争地域」という印象を国際的に与え、それが公式文書(外交文書)に残るからです。

 本当は調査を強行してくれるのがありがたいのですが、外務省はそこまで強気に出ようとは思っていないでしょう。しかし、詰め将棋のように確実に相手を追いつめる一手ではないかと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

確定してないんだから竹島近海は別に韓国のEEZではないんではないかと思ったりします。

2006年08月02日 煬帝 URL 編集

 竹島にも流れ着く韓国のゴミとか問題だと思うけどね。
 第一、日本領だし。

 放射能が出たら、韓国はビビって逃げ出しそうな気がする。
 『日本のせいダニ』とか言って。

2006年08月03日 どらっへ URL 編集

煬帝さん、
韓国はそれすらも認めたがらないんですよね(苦笑)

どらっへさん、
日本海側に流れ着く韓国のゴミには、海岸の管理者たちは悩まされているようですね。

2006年08月03日 さいごう URL 編集

深読みとは違うと思います。
やつらの反射的な反日神経が作用しているだけのこと。

2006年08月05日 worldwalker (・∀・) URL 編集

反日フィルターですね(笑)

2006年08月06日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

