スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国、とうとう北朝鮮を見切ったか

 中国と北朝鮮が争っていても日本にとっては痛くも痒くもないのですが、彼らは本気で主導権争いをしているところかもしれません。多分中国には勝つことは出来ないでしょうが。

 ・中国軍が中朝国境でミサイル演習(産経新聞)

 中国紙、解放軍報は1日までに、人民解放軍瀋陽軍区砲兵団が7月25日夜に吉林省の長白山(朝鮮名・白頭山)でミサイル23発を発射するなどの軍事演習を実施したと伝えた。中朝国境に位置する長白山での軍事演習が伝えられるのは異例。同山頂にある天池などの領有権は確定していないとされ、韓国メディアは「領有権確保の狙いがある」と分析している。解放軍報は「複雑な気象条件での夜間訓練」とし、約1時間でミサイル23発がすべて目標物に命中したと報じた。詳しい部隊名や演習規模については伝えていない。(共同)


 中国は北朝鮮に経済的・軍事的にかなりの支援をしてきています。その北朝鮮に裏切られたとあっては政策の大転換になっても仕方がないでしょう。

 ただ、中国は米国と協調してまでもとは思っていないでしょうから、巻き込むとすればロシアまででしょう。北朝鮮にとっては誰と組もうと中国は脅威であることに変わりはありませんが。

 日本や米国としては、中国が対北朝鮮宥和政策を継続しようが、強硬外交に変化しようがあまり変わりはありません。どうせ日米とは違う路線ですからいかに妥協して協調するかにかかっているでしょう。まあ、一番損をしているのは明らかに北朝鮮ですね。きっと心穏やかではいられないはずです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年08月01日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 これは中国が動くという事の表れなのか、それとも、威嚇なのか?
 それを知る必要が有りますね。

 場合によっては北が中国に制圧されるシナリオも出てきますから。

 もし、そうなったら、厄介ですね。
 指を銜えててくれるだけで良いので余計な事はしないで欲しいですね。

2006年08月02日 どらっへ URL 編集

北朝鮮が生き残るための術策を持ってるかどうか、ですね。

アッと驚く妙手でもあるのか?

2006年08月02日 煬帝 URL 編集

どらっへさん、
中国に征服されるのは絶対に避けなくてはならないシナリオですね。

煬帝さん、
あっと驚く亡命でしょう(笑)

2006年08月03日 さいごう URL 編集

北朝鮮はもうすでに国家を切り売りするしかやっていけない状態です。北朝鮮の権益のほとんどは数十年先まで中国企業のものになっています。北朝鮮がいまさら中国に反抗しても無意味です。

2006年08月05日 worldwalker (・∀・) URL 編集

恫喝して言うことを聞かせるのが目的で、併合してしまうのは逆にうまみがないかもしれませんね。

2006年08月06日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。