

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、アリラン公演豪雨のため中止

 北朝鮮における豪雨の被害はかなりのものらしいです。アリランなんてやっているひまがあったら被害にあった国民を助けることを優先すべきですが、北朝鮮はまた人道支援の口実にする気配が大です。

 ・北朝鮮:マスゲーム「アリラン」公演中止か 豪雨のため(毎日新聞)

 【ソウル中島哲夫】韓国の聨合ニュースは29日、北朝鮮での豪雨被害のため、8月中旬から10月にかけて平壌で開催予定の大規模なマスゲーム公演「アリラン」が中止されると伝えた。「在米同胞全国連合会」の会長が28日、ニューヨークの北朝鮮国連代表部から「今年のアリラン祝祭計画は洪水被害のため中止し、来年春から実施する」との通報を受けたという。北朝鮮はまだ公式発表しておらず、韓国からの参加予定者らにも連絡はないという。

 拉致被害者、横田めぐみさんの夫だったとみられる金英男(キムヨンナム)さんが6月末、北朝鮮・金剛山で韓国在住の母や姉と対面した際、公演への招待を約束している。


 ・水害でアリラン公演中止か=北朝鮮国連代表部が在米団体に連絡(時事通信、Yahoo!ニュースより引用)

 【ソウル29日時事】米国の北朝鮮系ウェブサイト「民族通信」は28日、在米北朝鮮系団体「在米同胞全国連合会」のユン・キルサン会長の話として、北朝鮮で8月から予定されていたマスゲームなどを主体とした芸術公演「アリラン」が同国を襲った豪雨による水害のため中止されたと伝えた。
 北朝鮮の国連代表部がユン会長に中止を連絡、同公演を来年春に改めて実施する意向を示したという。同会長は民族通信に対し、「豪雨は伝えられるよりも大きな被害をもたらしたと考えられる」と述べ、今後コメや肥料などの支援や復旧作業に向けた装備を送る運動を展開していく考えを示した。 


 時事通信の記事の最後にあるように、北朝鮮は自力で国内の災害復旧にあたるつもりはないのかもしれません。そして、支援を受けた物資は政権の延命のために使われていくのでしょう。

 ところで、この公演は外貨獲得のための行事としての意味合いも強く、中止することで大きな打撃になります。多分北朝鮮当局としては中止にしたくはなかったかもしれません。

 しかし、これで被災した人たちには悪いですが、金正日政権には崩壊に向け大きな役割を果たすでしょう。すでに核兵器開発に大きな予算を使っており、スカッドやノドンなどは国際的な圧力により輸出が困難になっています。さらに今一番の貿易相手国である中国にも圧力を加えられ、すでに命運は尽きた感があります。そこにこの豪雨です。

 ただ、崩壊するとしても北朝鮮の人民レベルで革命などはほとんど期待できないでしょうし、今回の豪雨で疲弊しきっています。私の考えでは、北朝鮮でクーデターが起こり、それに対して国際的な介入を行い民主的な政府を樹立させると言うのが理想であると思います。

 ただ、その際日本にも莫大な経済援助が必要と見られ、たとえ韓国に押しつけて統一朝鮮にしたとしても日本から援助は必要となるでしょう。

 一番の問題は、たとえ北朝鮮に新政府が出来たとしても「親日政府」は期待できないところでしょうか・・・。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月30日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

各国から受けた支援物資を政府・朝鮮労働党・朝鮮人民軍が放出するのが先決でしょう。

最上層の人間だけが贅沢三昧してる国に誰が援助したいなんて考えます?

2006年07月30日 煬帝 URL 編集

この前の北、予備役召集がってきり、雨対策だと・・ww

2006年07月31日 kmura URL 編集

いつか崩壊すると長年言われてきた金正日政権だが、実際しぶとい。
あと4-5年持ったらどうする?
米国がまた民主党政権になったら金正日を甘やかすのかな?
そうなったら北朝鮮復活だな。

2006年07月31日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 朝鮮なんて、両方要りませんよ。
今年中にケリがつけば、万々歳ですよ。

 無論、援助など要らん。見殺しにすべし。
 金正日を恨みなさい。

2006年07月31日 どらっへ URL 編集

煬帝さん、
その通りですね。まずは支援物資を横領して贅沢をしている連中からですね。

kmuraさん、
きっと自分たちで直せるほど士気も揚がっていないし、器材もないかも知れませんよ(笑)

worldwalker (・∀・)さん、
それが最悪のシナリオですね。

どらっへさん、
まずは人道支援をしても末端まで行き渡らない現状をどうにかすべきですよね。それには政権崩壊しかないですね。

2006年07月31日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

