スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【日韓】EEZ交渉再開、しかし決め手はあるのか?

 私は個人的に交渉を続けることは、たとえ実りがなかったとしても多少は評価します。しかし、双方とも妥協する可能性が全くない交渉を再開しても時計の針を逆に戻るだけで進展などしないでしょう。

続きを読む

スポンサーサイト

2007年02月28日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

【中国】中国を友好国と思っている人はいますか?

 そもそも友好国というのは何なのか、それも疑問ですが、中国を良きパートナーだと思っている人はどの程度いるのでしょう?一部の利害が一致しているところだけ手を結ぶと言うのであれば別に否定はしませんが。

続きを読む

2007年02月27日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

【韓国】失った米国との安全保障体制

 韓国は大統領やウリ党によって戦時統制権が悪者のように宣伝され、結局米国との話し合いで返還されることになりました。長期的に見て米国との同盟関係を見直し、自主防衛を目指すことは悪くありませんが、今がそのときなのかは非常に疑問です。

続きを読む

2007年02月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

【国際】米国での慰安婦問題、契機は「河野談話」

 また、河野談話の弊害が確認されました。米国議会で慰安婦問題が議論されているのは、河野談話に責任があるというのです。

続きを読む

2007年02月25日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

【中国】中国を刺激しないよう自己規制したGoogle

 中国の衛星破壊の様子を分析した画像をGoogleEarthを使って公開したMITの研究グループがいたらしいのですが、それでGoogleは中国の逆鱗に触れるのを恐れ、衛星を発射した基地の画像に修正を加えてしまったそうです。

続きを読む

2007年02月24日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

【朝日新聞】菅氏にご執心、でも勝負にならないでしょう

 東京都知事選は、いくら石原都知事の人気に陰りが見えたとは言っても、菅氏の立候補で逆転は難しいでしょう。というより、菅氏だけでなく対立候補自体が難しいと思います。

続きを読む

2007年02月23日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:6

【韓国】とうとう盧武鉉大統領が離党

 直接的な影響は低いものの、これによって数的にすでに劣勢にあったウリ党が野党になり、ハンナラ党が与党として議会運営をリードしていくことになります。個人的な感想ですが、ウリ党はさらに分裂することになるかもしれません。

続きを読む

2007年02月22日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

【国内】人の命を大切にするからこそ死刑は必要

 いつも以上にこの人の言っていることが理解出来ません。人の命を簡単に絶つ凶悪な犯罪者に厳罰を処すことが出来ないから、現在のように凶悪犯罪が増えているのだと思います。

続きを読む

2007年02月21日 政治 トラックバック:- コメント:9

【韓国】とうとう北朝鮮に「無条件」支援宣言?

 いやはや、どうして韓国政府はここまで北朝鮮に支援したいのでしょう。何かことあるたびに北朝鮮への人道支援を宣言し、批判が多いと自粛するという繰り返しに見えます。

続きを読む

2007年02月20日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:12

【国内】加藤氏、この発言はまずいのでは?

 いつもおかしな発言をしている加藤紘一氏ですが、今回の発言は個人的にまずいと思います。悪いですが、あなたの発言にこそ社交辞令でうなずいているだけないのではないでしょうか。

続きを読む

2007年02月19日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:13

【韓国】盧武鉉大統領は経済と安全保障を混同している

 毎回発言を聞くたびに笑わせてくれるのですが、その発言はなんでここまで一貫性がないのでしょう。やっぱり北朝鮮への支援ありきだからでしょうか。

続きを読む

2007年02月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

【国内】防衛省秘密漏洩(?)に関して一言

 どうも話題先行で動いているよな気がしないでもありません。最近のニュースで判明しているのは、ただ単に取り調べを受けているというだけのはずです。

続きを読む

2007年02月17日 政治 トラックバック:- コメント:6

【中国】環境汚染の被害をなんとかすべき

 このようなニュースを見るたびに腹が立つともに、その被害への対策を政府は何とかしないといけないと感じます。

続きを読む

2007年02月16日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

【韓国】やっぱり北朝鮮の支援国は「韓国」

 6カ国協議の成り行き自体は韓国にとって見守るだけに等しかったのですが、支援するとなると大きく出たものです。私には体よく押しつけられたように見えなくもないのですが気のせいでしょうか。

続きを読む

2007年02月15日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

【国内】安倍首相はそろそろ河野談話を否定してもらいたい

 所詮「談話」なんだから律儀に踏襲しなくても、政権ごとにスタンスが変わっても良いと思うのは私だけでしょうか。もちろん明確に否定しない限りは歴代政権の「政府答弁」や「談話」を踏襲したものと思ってはいますが。

続きを読む

2007年02月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

【韓国】竹島の日を狙ってネガティブキャンペーン?

 暗礁に名前を付けても領有権と何ら関わりないですから良いですが、ただ日本の領土周辺に韓国名が溢れるのはあまり気持ちの良いものではありません。

続きを読む

2007年02月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

【韓国】韓国発の迷惑なサーバ攻撃

 先日インターネットの基幹サーバに大規模な攻撃があったというニュースを見ましたが、それがどうも韓国からの攻撃らしいのです。

続きを読む

2007年02月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:2

【北朝鮮】協議はお互いの時間稼ぎに終わる

 北朝鮮、米国がともに弱点を抱えたまま協議に向かい、下手すればそのまま国交回復まで行く可能性まであったかもしれない今回の協議ですが、結局はお互いの求めるものがあまりにもかけ離れていたため、何も決めることが出来ませんでした。

続きを読む

2007年02月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

【国内】世間の関心は小沢民主党党首の不動産問題に・・・

 柳沢厚生労働相の発言に関する辞任要求も徐々に弱まりつつあり、マスコミの報道は、むしろ小沢民主党党首の不動産問題へと中心を変えてきています。

続きを読む

2007年02月12日 政治 トラックバック:- コメント:5

【北朝鮮】6カ国協議、韓国主導という「夢」

 6カ国協議は北朝鮮の過大な要求のために進展していません。そうした中でなぜ韓国主導にさせようなどという考えが出てくるのか、非常に不思議です。

続きを読む

2007年02月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

【中国】宇宙戦略を進める中国、国際社会との摩擦は必至?

 すでに中国の宇宙開発は先進国と言えるでしょう。しかし、この分野で開発を進めることに快く思わない国は多いですし、軍拡と関連して見る動きが増えてくるでしょう。

続きを読む

2007年02月10日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

【国内】お願いだから野党とレベルを合わせるのはやめて

 柳沢厚生労働相の発言でもめるのは、野党のレベルの低さの証明だとしても、それと同じことをするのは自民党にとって意味のないことだけでなく、「野党」とレベルが同じになるということなので即座にやめてもらいたいです。

続きを読む

2007年02月09日 政治 トラックバック:- コメント:5

【北朝鮮】初期段階の措置って

 せっかく各国の首脳が話し合っているのに悪いですが、北朝鮮が核廃棄を進めるかという疑問は、非常に疑わしいとしか思えません。開催前に米国のヒル次官補は北朝鮮に対して厳しいメッセージを出しましたが、北朝鮮が乗ってくるとは思えません。

続きを読む

2007年02月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

【国内】共謀罪、あまり範囲を狭めては無意味に

 共謀罪を国会で成立させるために駆け引きが続いています。私は成立させることを否定はしませんが、その主旨を全う出来ない法律であれば意味はないと思います。

続きを読む

2007年02月07日 政治 トラックバック:- コメント:4

【朝日新聞】所詮朝日はこんなものでしょう

 私は絶対朝日新聞をその他の全国紙と同レベルで見るべきではないと思います。毎日新聞も相当レベルは低いですが、朝日新聞の幼稚さにかなうものはいないでしょう。

続きを読む

2007年02月06日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:4

【北朝鮮】国内で多数の生物兵器施設を運営

 これははっきり言って、予想の範疇であるし、取り立てて新鮮味を感じないかもしれませんが、正直言って現時点では核兵器よりも脅威です。核実験と同様に国際的な非難を行っていく必要があるでしょう。

続きを読む

2007年02月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

【中国】また尖閣列島周辺に中国調査船

 最近安倍首相になってからあまり活動を表面化させていませんでしたが、生産開始の報道や今回のような調査船の行動など、そろそろ本格生産に向けた探りを入れている時期ではないでしょうか。

続きを読む

2007年02月04日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

【国内】野党がらみでちょっとしたネタ

 最近野党は本気で無能さをさらけ出しているのに、まだ参院選で勝利などと言っています。申し訳ないですが、どんな理由があろうと国会で審議拒否をする政党には未来を託す気にはなれません。

続きを読む

2007年02月03日 政治 トラックバック:- コメント:7

【北朝鮮】金融制裁、同床異夢の日米(韓?)

 韓国が金融制裁に関してどのようなスタンスかは別にして、金融制裁の行方は「落としどころ」を模索する段階に入ったと、日米韓では思われています。しかし、解除されることで日本の立場は不利になると思います。

続きを読む

2007年02月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

【国内・野党】そんなことをしているなら国会に出ろ!

 私はここ数日エントリに書いたように、柳沢厚生労働相の発言には耳を疑いましたし、その立場にあるまじき発言だと思います。しかし、野党の国会審議拒否はもっと許せない行動だと思います。

続きを読む

2007年02月01日 政治 トラックバック:- コメント:9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。