スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

小泉改造内閣発表

 基本的には大臣が替わったからといって、まだその人が実際にしてみないとよく分からないことなので、コメントするのもどうかと思うのですが、少々気になったことを書くのも個人でやっているブログではいいのかな、と思って書いてみました。

続きを読む

スポンサーサイト

2005年10月31日 政治 トラックバック:- コメント:11

中国への「遺棄化学兵器処理費」を垂れ流しにするな!

 村山内閣当時に決まった「遺棄化学兵器処理費」の失敗を未だに引きずらなければならないのはしょうがないとして、その使途や化学兵器の正確な数を日本側で把握し、適正に使用するシステムを作らなければなりません。

続きを読む

2005年10月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

北朝鮮、東南アジアに「色仕掛け」飲食点攻勢


 昔は日本からの不正送金によって北朝鮮は潤っていましたが、最近では東南アジアまで手を伸ばしているそうです。

続きを読む

2005年10月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

国連常任理事国入り、米国と連携へ

 とうとうG4の連携よりも米国との連携をすることになりました。しかし、これで常任理事国入りは果たせるのでしょうか。

続きを読む

2005年10月30日 国際 トラックバック:- コメント:7

OpenOffice.org2.0.0日本語版リリース

 OpenOffice.org2.0.0はすでにリリースされていたのですが、日本語版のリリースがまだでした。28日にリリースされたそうです。

続きを読む

2005年10月29日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:0

野田聖子離党へ、でも未練たらたら

 この人については週刊誌的な書き方になってしまうのですが、どうしても潔さというものが感じられませんね。

続きを読む

2005年10月29日 政治 トラックバック:- コメント:3

米国大学で複数国語同時翻訳技術をテスト

将来はこのような装置を付けて、誰もがコミュニケーションをとれる日が来るのでしょうか?

続きを読む

2005年10月28日 IT トラックバック:- コメント:0

gooとATOKが検索と日本語入力を相互補完するサービス開始

 gooもATOKも日本語にこだわるところと、それぞれの分野の最大手に若干差を付けられていると言う点で共通していますね。うまく差別化できるといいのですが。

続きを読む

2005年10月28日 IT トラックバック:- コメント:6

国立戦没者追悼施設の予算計上要求は内政干渉だ!

 やはり日韓外相会談は潘基文韓国外国通商相の不満噴出の捌け口となってしまいました。しかし許せないのは、日本の内政にまで干渉しようとする姿勢です。

続きを読む

2005年10月27日 靖国神社 トラックバック:- コメント:14

靖国問題に関する政府答弁書について考える

 昨日の話になるのですが、政府は、民主党の野田佳彦衆院議員に対する答弁書として、靖国神社参拝に関する見解について発表しました。これは公式参拝であっても憲法に抵触しないとの考えをあらためて明らかにし、「戦犯」についても存在しないということを明確にしました。

続きを読む

2005年10月27日 靖国神社 トラックバック:- コメント:2

J:COM 、PHS事業に参入

 色々携帯電話業界に参入の噂のあったJ:COMですが、とうとうPHS事業への参入が決定しました。ウィルコムと提携してのサービス開始です。

続きを読む

2005年10月27日 IT トラックバック:- コメント:2

Google、案内広告サービス「Google Base」開始予定?

 Googleの検索によって不動産情報などを調べることが出来るようになる、そんなサービスが始まるかもしれません。

続きを読む

2005年10月27日 IT トラックバック:- コメント:2

自民党調査会、外国人参政権付与法案に反対

 個人的には「参政権が欲しいなら帰化しろ」と言いたい外国人参政権問題ですが、今国会での成立は困難となったようです。

続きを読む

2005年10月26日 政治 トラックバック:- コメント:4

日本の軍国主義分子ってどこの誰?

 中国によると台湾独立運動は日本軍国主義分子による「陰謀」ということです。軍拡を進める中国にこそ軍国主義が蔓延っている気がするのは私だけでしょうか?

続きを読む

2005年10月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:2

住友信託銀行とSBI、ネット専業銀行を設立

 新しいネット専業銀行の設立が決まりました。

続きを読む

2005年10月26日 経済 トラックバック:- コメント:2

携帯電話向けフルブラウザ「SCOPE」社長は大嘘つき

 今日CNET Japanで、携帯電話向けフルブラウザ「SCOPE」の作成元であるプログラマー図ファクトリ代表取締役社長の小林 将之氏のインタビューが掲載されていました。

 みなさんの中でご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「SCOPE」はバージョンアップでメール送受信機能を搭載したのですが、その機能を使ってメールをチェックし、次のページに行くと「メールアカウント」と「パスワード」が漏洩してしまうという欠陥がありました。

 その欠陥を持つバージョンはすぐに更新されたのですが、この件に関してメールで問い合わせをすると受信拒否にされたり、掲示板に書き込むとすぐにアクセス禁止にされて書き込みを削除されたりしていました。

 今回のインタビューでその漏洩問題について少しでも事実が判明することを期待して記事を読んだのですが、この期に及んで嘘で誤魔化そうとしています。

続きを読む

2005年10月25日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:10

ナップスタージャパン設立、日本でも音楽配信定額制へ

 iTMSの強力なライバルが出てきたようです。月額料金だけで好きなだけ聞くことが出来るのは魅力ですね。

続きを読む

2005年10月25日 デジタル音楽 トラックバック:- コメント:0

靖国神社参拝に直接文句を言いに来る韓国

 昨日韓国の潘基文外交通商相が来日決定という記事記事を紹介して、「韓国の真意はよく分からない」と書きましたが、実は靖国神社参拝に理解を示す姿勢とは全く逆の意志があるのかもしれないという記事です。

続きを読む

2005年10月25日 靖国神社 トラックバック:- コメント:2

奥田経団連会長の極秘訪中は中国の「経済重視」と「主導権争い」の表れ

やはり極秘訪中は中国の要請だったことが分かりました。

続きを読む

2005年10月25日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:2

NEC、携帯電話の自動翻訳ソフト開発

 携帯電話に日本語を話すと相手には翻訳された英語が聞こえる、そんな時代がもう近づいているのですね。

続きを読む

2005年10月25日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:2

au新機種登場、DoCoMoに続きPTT(プッシュトゥトーク)開始

 auが新機種を3種発表しました。デジタル放送(ワンセグ)対応機種の発表とともに、DoCoMoに続いてPTTサービス(Hello Messenger)も発表となりました。でもどうやらDoCoMoの「プッシュトーク」とはちょっと違うようです。

続きを読む

2005年10月24日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:4

中国・韓国とも靖国神社参拝に理解を示す姿勢?

 今週になってから靖国神社参拝に関して、中国や韓国にただ反対するだけでなく、議論の場に立とうとする姿勢が出てきているようです。

続きを読む

2005年10月24日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

Firefoxベースの新ブラウザ登場、web連携機能満載

 アメリカで新しいブラウザが生まれようとしています。Webの最新技術を詰め込んでいるため、新しい物が好きな人にはたまらないブラウザになるかもしれません。

続きを読む

2005年10月24日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:4

「カテゴリ」と「月別」の不具合を修正しました

 今まで気づかなかったのですが、左にある「カテゴリ」と「月別アーカイブ」をプルダウンにしているのですが、これは標準の機能ではありません。

 にもかかわらず動作確認をしていませんでした。形だけ出来ているから大丈夫と思っていたら機能しなかったみたいです。

 もしこの不具合で迷惑を被った人がいましたらすいませんでした。これでちゃんと使えるようになっているはずです。

 ついでにカテゴリも整理しなおしました。そのうちサブカテゴリなども導入しようかと思っているのですが、それは次の課題とします。

 それでは今後ともよろしくお願いします。

2005年10月24日 日記など トラックバック:- コメント:0

神奈川参院補選、自民川口氏が勝利(票数に誤りがありました)

 予想通りの結果であまり面白くないですが、民主党や共産党に勝たれてもしょうがないですね。

続きを読む

2005年10月23日 政治 トラックバック:- コメント:4

iPod nanoのディスプレイ問題で集団訴訟

 昨日の記事なんですが、iPodのディスプレイが傷つきやすいということでユーザーが米Apple Computerに集団訴訟を起こしたそうです。

続きを読む

2005年10月23日 iPod、Mac、Apple トラックバック:- コメント:8

「アジア平和議員連帯会議」ってどんなもの?

 今日の毎日新聞の記事にあったんですが、靖国神社に参拝を反対する大多数は中国と韓国であるという事実を証明したようなものです。

続きを読む

2005年10月22日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

「韓国人につけるクスリ」無事購入しました

 すっかり忘れていましたが、もう発売になっていたんですね。急いで購入に行きました。

続きを読む

2005年10月21日 日記など トラックバック:- コメント:7

OpenOffice.org2.0リリース!

 遅れていたOpenOffice.org2.0がやっとリリースされました。後は日本語版のダウンロードまで2,3日待ちだそうです。

続きを読む

2005年10月21日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:6

Google、ブログスパムで大混乱

 米国では新手のスパム、ブログスパムで大きな被害が出ているそうです。

続きを読む

2005年10月21日 IT トラックバック:- コメント:3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。