スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

リクルート、SEO研究で業務提携

イサイズ以来の本気--リクルートなどが新SEO「検索体験最適化」を研究 - CNET Japan

 いまや個人ブログでも研究(?)しているSEOですが、やっぱり企業でも研究しています。研究成果の一部分は公表されていますが、本当に少しなのであまり役に立ちません。

 今のサイトは重要な情報が書かれているサイトよりも、検索エンジンに最適化されたサイトの方がより多くの人に読まれています。なぜなら検索エンジンの主流はディレクトリ型でなくロボット型なので、ロボットに内容の良し悪しを判断できるわけがなく(一部は出来るのですが)、結果としてロボット検索によく引っかかるようにしていれば人気のあるサイトになる可能性が高いという現実があります。

 別にこれはこれでいいのですが、SEOに一生懸命になってもロボット検索のパターンや法則を変えてしまえば意味のないものになってしまう可能性があります。まあ言ってみれば検索エンジンによる言論統制の始まりかもしれませんが、Webサイトを立ち上げている人や企業はこれに振り回されつつもSEOをしなくては自分たちの利益に関わるのでやらざるを得ないという悪循環に陥っています。

 やっぱり最後にはロボットよりも人間が役に立つのでしょうか?
スポンサーサイト

2005年07月16日 SEO トラックバック:- コメント:0

YOZAN、やっと見えてきたビジョン

「PHS事業の買収は間違っていなかった」--WiMAXにかけるYOZAN - CNET Japan

 アステルを買収して目立ったサービスも開始されず、加入者数を減らしつづけていたYOZANですが、最近になってやっとやりたいことの概要が見えてきました。YOZANはPHSの基地局をWiMAXに取り替えてWiMAXのサービスを行いたいのですね。

 livedoorがiBurstと無線LANのサービスを始めようとしているのと技術は違いますが、やりたいことはイメージは似ているかもしれませんね。

 もう今年の12月にYOZANはサービスを開始すると言っていますし、livedoorも10月1日サービス開始と言っています。もう今年の後半にはこうした新しいサービスが始まり、我々消費者にとっても面白くなってくるのでしょうかね?

2005年07月16日 IT トラックバック:- コメント:0

FirefoxはもうIEより安全なブラウザではない?

Firefoxの最新版が登場--12件の脆弱性に対応 - CNET Japan

「安全なブラウザ」などもう存在しない - CNET Japan

 Firefoxも最近かなりの頻度で脆弱性が見つかっていますね。IEに比べてFirefoxがシェアを伸ばしてきたのは、インターフェイスが洗練されているからだけではなく、安全であるからという理由もあったと思います。

 最近のようにFirefoxに頻繁に脆弱性が見つかるようでは、「わざわざFirefoxに変えてもしょっちゅうアップデートしなくてはならないな」なんて思わせてしまうのではないでしょうか。

 でも、こうやってアップデートがしっかりと行われていることはいいことで、信頼の証にはなると思います。やっぱりIEの進歩のためにもFirefoxに頑張っていただき、競争してもらいたいですね。

シマンテックダウンロードストア 468x60

2005年07月16日 IT トラックバック:- コメント:0

電車の中でも無線LAN、「つくばエクスプレス」で試験提供

通勤途中もウェブサーフィン--「つくばエクスプレス」で無線LANサービスを提供 - CNET Japan

 ついに電車の中でも無線LANサービスが始まろうとしていますね。
2005年度中につくばエクスプレス沿線全線と、秋葉原駅からつくば駅間を運行する全編成車輌で実験を実施する予定だ。

 私はつくばエクスプレスに乗って通勤することはありえないですが、実際に見てみたいですね。ただ、満員電車の中でノートパソコンを取り出してネットサーフィンやメールチェックなどをする人がどれだけいるのでしょう?

 つくばには研究所などがたくさんあるので、その人たちに使ってもらいたいのでしょうか?私には使われる場面がいまいち想像できないんですが・・・

2005年07月16日 IT トラックバック:- コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。