

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Bloglines直りました。

 先日Bloglinesでこのブログを登録しても最新の記事が表示されないと書きましたが、何とか直ったみたいです。

 原因はよく分かりませんが、登録と登録解除を繰り返していたらいつの間にか最新の記事が取得できるようになっていました。

 このブログを見に来られた方で、もう一度見たいと思われる方でBloglinesを使っている方がいらっしゃいましたら、右下にボタンがありますので是非よろしくお願いします。


 ◆出来たらこちらもポチっとクリックお願いします◆

2005年07月30日 未分類 トラックバック:- コメント:0

Windows Vista、新フォント採用ですが・・・

 最近話題になっている次期WindowsのWindows Vistaですが、新しいフォントを採用することに決めたそうです。

 Windows Vistaに向けて新しい日本語フォント開発中、マイクロソフト(日経BP)

 Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用(IT Media)

 混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更(gooニュース)

 文面からはよく分かりませんが、多分UI(ユーザーインターフェイス)に使われるフォントとなるでしょう。UIのフォントの見易さはMacに比べて劣るため、Macユーザーからは非難の的になっていましたが、とうとうフォントを作ることになったんですね。

 ただ、問題なのはJISの最新漢字コード「JIS X 0213:2004(JIS2004)」に対応させるというところです。

 日本の文化の中心的存在である漢字が、新JISコードによってパソコンでも正しく表示されるようになります。反面、パソコンの漢字を中心に見ていた人は新しい漢字になっても戸惑うでしょうし、今までのJISの漢字を使って表記している企業や自治体はパソコンで表示できなくなります。

 なんか日本文化の中心がパソコンのOSによって混乱するというのはどうなんでしょう?という気がするのですが・・・


◆参考になりましたらクリックお願いします◆

2005年07月30日 IT トラックバック:- コメント:0

PC STATION(ソーテック)

 今日は激安の元祖とでも言うべきソーテック
です。

 こちらはBTOで選ぶパーツは少なくなるのですが、その分安くなります。今回も横並びの条件とはいかなかったのですが、それでも驚くべき結果になりました。

続きを読む

2005年07月30日 パソコン購入 トラックバック:- コメント:0

BTO S320(パソコン工房)

 今日はパソコン工房です。

 ここはBTOでも中上級者が多く、初心者向けのいわゆるセットモデルに重きを置いていないようなので、比較としては若干不利な条件になるかもしれませんので、そのつもりでご覧ください。

続きを読む

2005年07月29日 パソコン購入 トラックバック:- コメント:0

前祝!- 「iTMS」日本開始

 iTMS(iTunes Music Store)日本開業のXデーが明らかになったみたいです。

続きを読む

2005年07月29日 デジタル音楽 トラックバック:- コメント:0

LUV MACHINES(mouse computer)

 eMachinesと劣らずに低価格高性能で知られているマウスコンピューターの低価格デスクトップLUV MACHINESについて今日はレビューします。

続きを読む

2005年07月29日 パソコン購入 トラックバック:- コメント:0

国交省、ニュータウン再生目的とした委員会設置

※7/28 ちょっと読みにくかったので修正しました。

2005年07月27日 国交省、ニュータウン再生目的とした委員会設置(マンション新時代)

 国土交通省は、ニュータウンの高齢化や施設の老朽化、過不足などの課題に対応し、ニュータウンを良好なストックとして引き続き活用するための国の方針を策定することを目的に伊藤滋早稲田大学教授を座長とする委員会を設置する。



 私のような素人でもニュータウンの未来はこのままでは暗いと思います。

続きを読む

2005年07月28日 経済 トラックバック:- コメント:0

とうとうSDカードも4GBに!

 すごいですね。4GBといえばiPod miniのHDDの容量と一緒ですよ!

続きを読む

2005年07月28日 IT トラックバック:- コメント:0

都心の電波は逼迫してきている・・・

 野村総研からのレポートで下のようなものが出ていました。

「電波不足への特効薬はWiMAXとPHSの組み合わせ」 - 野村総研の提言(MYCOM PC WEB)

続きを読む

2005年07月28日 IT トラックバック:- コメント:0

Jコムも携帯電話事業参入?

Jコムが携帯参入 ケーブルTV最大手 来年念頭に提携交渉(CNET JAPAN)

 またもや携帯電話事業に新しいメンバーが現れました。でも、

続きを読む

2005年07月27日 IT トラックバック:- コメント:0

Bloglinesで記事取得失敗

 私はBloglinesで他の方々のブログを購読しているんですが、自分のブログも確認用に登録しています。

 ただ、Bloglinesはサーバで更新情報をアップデートするため、必ずしも最新でない(何時間か遅れる)ことが多く、それが悩みだったのですが、ついに大きな問題に突き当たりました。

 自分の記事が22日の金曜日から取得できていないんです。私が更新情報をとれないのは問題ないんですが、情報を発信している以上こんなに遅れると致命的だと思います。

 もし私のブログを登録しようとしている方がいらっしゃったとしたら(いらっしゃったらうれしいのですが・・・)他のRSSリーダーでの登録をお願いします。

2005年07月27日 未分類 トラックバック:- コメント:0

Windows Vista、早くも商標権でトラブル?

 先日発表したばかりの次期Windowsである「Windows Vista」ですが、早くもトラブルに巻き込まれそうな感じです。

続きを読む

2005年07月26日 IT トラックバック:- コメント:0

ライブドア対楽天、宿泊予約サイトで対抗過熱

 楽天トラベルは加盟サイトに対して予約システム利用料を9月から値上げするとアナウンスしたのに対して、ベストリザーブ(ライブドア系列)は今年6月末から予約システム利用料を実質無料化するキャンペーンを実施し、この2ヶ月で大きく加入者を伸ばしているらしいです。

続きを読む

2005年07月26日 IT トラックバック:- コメント:0

Microsoft地図検索サービス開始、Googleに対抗か?

米Microsoftは米国時間7月24日に、地図情報検索サービス「MSN Virtual Earth」を発表しました。(現在ベータ・サイトを公開中)

続きを読む

2005年07月26日 IT トラックバック:- コメント:2

ゴキブリロボット開発?

欧州の科学者が超小型ゴキブリロボットの開発に成功(CNET Japan)

 ビックリしましたね(笑)科学者たちは私のような凡人の想像のつかないところまで研究の手を広げているのですね。

 この記事によれば、

同報告書を書いた科学者の一人Gilles Caprariによると、これはゴキブリのようにリーダーによる統制ではなく「集合知」をもとに行動する社会的動物の複雑さを理解する最初のステップになるという。また、この研究成果が「種々雑多な生物から成る社会のコントロールへと・・・つながる可能性もある」と述べた。


 最後の「・・・つながる可能性もある」というところがいかにも苦し紛れなんですけど(笑)

 まあ、面白いので良いですけど、なんでゴキブリ何だろう?

2005年07月26日 IT トラックバック:- コメント:2

オークション起業家って多いの?

収入源はオークション……という起業家が増加中(MYCOM PC WEB)

 結構気になって記事を見てみたんですが、米国のことだったみたいです。

 日本でも家の中で在庫も持たずにオークションをして、落札されたら秋葉原まで買いに行き発送するという方々が結構いるという話を聞いています。

 それでどれだけ儲かるかは分かりませんが、秋葉原でもアフターサービス無で売ったり、領収書に違うお店の印がついている商品を売るところでは、地方に比べてだいぶ安いと思います。

 ただ、そうやってお店を構えている人たちにはオークションで儲けている人たちが気に食わないようで、商品の写真を撮らせないとか色々手段を講じているみたいです。(ただ、そんな人たちでもお客さんには違いないんですけど。)

 私はどちらが悪いということを思っているわけではないんですが、そんなことが商売になるというのは何かが歪んでいるような気がします。

2005年07月25日 IT トラックバック:- コメント:1

eMachines(TSUKUMO)

 安さでいえば、eMachinesは最近では一番気になるところ。まずは一番バッターとしてのレビューはこれでいきたいと思います。

続きを読む

2005年07月24日 パソコン購入 トラックバック:- コメント:0

15万円以下で17型液晶付テレパソを買う!

今私はパソコンを買い換えるために悩んでいます。

 というのも、今使っているノートパソコンは1999年製(20世紀のもの!)で、もう丸々6年が経過しているんです。

 全く使えなくなったわけではないし、ただ動作が遅いぐらいなんですが、その遅さが非常にストレスに感じてきました。

 そこで、パソコンの買い替えを検討しているんですが・・・

続きを読む

2005年07月24日 パソコン購入 トラックバック:- コメント:0

Winnyの入ったパソコンを使うかどうか規則で決める?

「Winnyの入ったPCでは作業しない」経産省原子力安全・保安院が規則化(gooニュース)

 

WinnyがインストールされたPCでは、業務を行なわない――。経済産業省原子力安全・保安院は22日、原子力発電所の点検用資料などがインターネット上に流出したことを受けて、情報管理の規則を定めた。



 こうした情報管理の規則を定めるのは素晴らしいことだと思いますが、ファイル交換ソフトのインストールされたPCを利用しないというのはあまりにも当たり前すぎるのではないでしょうか?原子力発電所のようなところはテロにも狙われやすく、逆にテロリストにとってはどのような情報でも欲しいところでしょう。

 そんな人たちが自前のPCを職場に持ち込んでいたこと自体が問題なわけで、ファイル交換ソフトを使うなというのはもっと瑣末な問題でしょう。

 私物に頼らなければPCの数が足りないというならお寒い限りですが、国の重要施設のパソコンに私物を利用しているというのは、国に税金を収めている者として何とかして欲しいところです。(一般企業なら、漏洩したときその企業だけの問題で済みますが)

 経済産業省は情報管理の認識が根本から間違っている気がするのですが・・・

 これから一般的な企業は個人情報保護に関しても経済産業省の監督を受けるわけですから、もう少しきちんと対応して欲しいものです。

2005年07月24日 IT トラックバック:- コメント:0

次期Windowsは「Windows Vista」に

「Longhorn」改め「Windows Vista」、次世代Windowsの正式名称が発表(gooニュース)

 米Microsoftは7月22日(現地時間)、開発コードネーム「Longhorn」と呼ばれていた次期Windowsの正式名称を「Windows Vista」としたことを発表しました。このWindowsは2006年にもリリースされる予定です。

 現在MicrosoftのWebサイトにはWindwos Vistaの専用ページが加えられており、カップルらしき男女のシルエットが霧の深い山上で遠くを見つめている画像が掲載されています。

 Windows Vistaの名称に採用された「Vista」は、goo辞書で調べてみると、「見通し」、「眺望」、「町並」、「予想」、「展望」、「回想」などの意味がありました。たぶん、WindowsXPで得られた経験(eXPerience)の上に新しい展望が開けるという意味で名付けたんではないでしょうか。

 Windows Vistaは、WinFxという今は.NET Frameworkを元にしたAPIを使うことになっています。そのため、最新のWinFXのために書かれたプログラムはXPを含めた今までのWindowsでは動きませんし、どの程度互換性を持たせるのかも分かりません。また、画面描画機構「Avalon」、そして非同期通信機能「Indigo」を新機能として追加しますが、WinFXの搭載に比べるとインパクトは薄いですね。

 ただ、前前から言われていた新ファイル・システム「WinFS」の搭載は今回見送られることが決定しています。

 こうやって見てみると、Windows Vistaは機能的に見て更に次のWindowsに向けた途中経過のように見えなくもないです。この新しいWindowsをMicrosoftがどのようにして売っていくかが見ものですね。

2005年07月24日 IT トラックバック:- コメント:0

中国の人民元切り上げの影響

中国人民銀行(中央銀行)は21日、1ドル=8.2765元に事実上固定されていた為替レートを8.11元に、2%余り切り上げたと発表した。(時事通信)


 この人民元切り上げの措置の特徴は報道によると2点で、

1,通貨バスケット制の採用(米ドル、欧州ユーロ、日本円の3大通貨を基準)
2,管理変動相場制への移行(変動幅0.3%以内)

 1点目は3大通貨を基準にするといいながらもその割合は中国政府の匙加減で変わるだろうし、管理変動相場制とは「管理」の名がつく通り完全な変動相場ではなく、人民銀行の「管理」によって都合の良いように相場が維持される可能性が大きいでしょう。

 結局のところ、米国、EUとの間の繊維貿易摩擦とそれに伴う人民元変動相場制への圧力へのポーズでしかない可能性が高いでしょう。

 一夜明けて22日の為替相場では、今後も人民元が更に上がる気配があると見て、円買いドル売りが進んでいるみたいですが、来週になるまでもう少し様子を見てみる必要がありそうです。

2005年07月22日 経済 トラックバック:- コメント:0

Google Mapsに続き、Google Moon提供開始

GoogleはGoogle Mapsに続きGoogle Moonを提供開始しました。

 基本的なものはGoogle Mapsと同じだと思うんですが、なぜ月の地図情報なのか分かりませんでした。そんなものは実際に使うことはないだろうに・・・

 と思っていたら本当にお遊び企画だったみたいです。1969年7月20日にアポロ11号が月面着陸したのを記念して作ってみたそうです。

 こうしたお遊びが本当にサービスとして提供されるのが面白いですね。

2005年07月22日 IT トラックバック:- コメント:0

MCJ、livedoorと業務提携

MCJのPC、ライブドアを標準のトップページに(IT Media)

 購入したてのパソコンでその会社のページがホームページになっていることはよくあるんですが、こうして提携先の会社のページをホームページにするというのは聞いたことがありませんでした。

 livedoorはこうして目立つことをするのが好きというかイベント屋のような企画が多いですね。

2005年07月21日 IT トラックバック:- コメント:0

インターネットの管理は誰が行うのか?

国連、米国によるインターネットの管理に異議--作業部会が報告書(CNET Japan)

 ご存知のとおり、インターネットの管理といえばICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)という団体が行っています。これは米国の準政府団体と言ってよく、事実上米国によってインターネットは管理されていると言ってもいいでしょう。

 一方国連は立場上その権限を国連で管理したいというのは自然ですが、これに関して作業部会で世界的組織の創設を提案しました。これは国連が管理したいという意図が見えているのですが、ただ、主張の場としてはちょっと小さいみたいです。

 今後どうなるかはわかりませんが、米国も簡単に手放さないでしょうし、現状は当分変わらないでしょう。また、国連が管理することになっても1ユーザーの我々にはあまり関係のないことでしょうけど(笑)

2005年07月21日 IT トラックバック:- コメント:2

intelとAMD

インテルとAMD、「全面戦争」突入へ--8月第1週に独禁法訴訟関連の協議を予定(CNET Japan)

 この記事によると、IntelとAMDは、両者の弁護団が8月第1週に協議を行うことを明らかにしました。

 私はどちらが正しいのかは分かりませんが、IntelとAMDのCPUはそれほど性能に違いがないように思えます。一般消費者にとってはCPUにintelを使おうがAMDを使おうがそれほど違いがないように思えます。AMDにとってみれば、それほど性能差がない(もしくは自社の方が優れている)にも関わらず市場でのシェアを落とさなければならないのか。それはintelの妨害行為によると言うのでしょう。

 私はこの件に関して事前に何かを知る立場ではないのですし、どちらの味方をするという話ではないのですが、intelの市場における立場(というか圧倒的なシェア)は異常であるとは思っています。Microsoftのことは問題になりやすいですが、intelはそれ以上に市場を寡占しています。今後この状態が是正されればいいと思っています。

 もちろんAMDがintelと同レベルかそれ以上の性能を発揮できるCPUを開発しつづける前提ですが。

2005年07月21日 IT トラックバック:- コメント:0

台湾国民党主席選挙、馬英九に決定

7月16日、台湾では国民党主席選挙が行われました。立候補していたのは、馬英九・台北市長(55)と金平・立法院長(国会議長)(64)の2氏。結果は馬英九の圧勝で、連戦氏に続く国民党主席に就任しました。

 ご存知のとおり、国民党は台湾最大の野党で、与党は民主進歩党(民進党)ですが、最近の勢いは国民党のほうが強いですね。また、今回の選挙は国民党が主席を選任するための初めての選挙だったようです。そういった意味でも大事な選挙ではあるんですが、当選するのは馬英九に選挙の前から決まっていたようなものなので、それほど盛り上がりもなかったみたいです。

 現在台湾の国会に当たる立法院の議席では民進党、国民党、親民党の順に議席数を持っているのですが、どれも過半数を占めていません。こうした力関係は今の台湾政治によく表れていて、国民党の主席であった連戦氏や親民党の宋楚瑜氏が中国大陸に訪問して国民党と親民党が合併しそうな機運になってきたとき、民進党は一気にピンチになったように報道されていました。

 最近では民進党に不利な流れに傾いているように見えますが、5月に行われた国民大会の選挙でも民進党は一番票を集めていますので、それほど世論が動いているわけでもないでしょう。

 台湾情勢は大陸に吸収されてしまうのかが今後の焦点ですが、日本の安全保障にとっても重要なポイントであるのに世論はあまり反応していない気がしますね。

参考記事:
[中台関係] 台湾・国民党の次期主席に中国共産党総書記が祝電  - goo ニュース

2005年07月20日 国際 トラックバック:- コメント:0

リクルート、SEO研究で業務提携

イサイズ以来の本気--リクルートなどが新SEO「検索体験最適化」を研究 - CNET Japan

 いまや個人ブログでも研究(?)しているSEOですが、やっぱり企業でも研究しています。研究成果の一部分は公表されていますが、本当に少しなのであまり役に立ちません。

 今のサイトは重要な情報が書かれているサイトよりも、検索エンジンに最適化されたサイトの方がより多くの人に読まれています。なぜなら検索エンジンの主流はディレクトリ型でなくロボット型なので、ロボットに内容の良し悪しを判断できるわけがなく(一部は出来るのですが)、結果としてロボット検索によく引っかかるようにしていれば人気のあるサイトになる可能性が高いという現実があります。

 別にこれはこれでいいのですが、SEOに一生懸命になってもロボット検索のパターンや法則を変えてしまえば意味のないものになってしまう可能性があります。まあ言ってみれば検索エンジンによる言論統制の始まりかもしれませんが、Webサイトを立ち上げている人や企業はこれに振り回されつつもSEOをしなくては自分たちの利益に関わるのでやらざるを得ないという悪循環に陥っています。

 やっぱり最後にはロボットよりも人間が役に立つのでしょうか?

2005年07月16日 SEO トラックバック:- コメント:0

YOZAN、やっと見えてきたビジョン

「PHS事業の買収は間違っていなかった」--WiMAXにかけるYOZAN - CNET Japan

 アステルを買収して目立ったサービスも開始されず、加入者数を減らしつづけていたYOZANですが、最近になってやっとやりたいことの概要が見えてきました。YOZANはPHSの基地局をWiMAXに取り替えてWiMAXのサービスを行いたいのですね。

 livedoorがiBurstと無線LANのサービスを始めようとしているのと技術は違いますが、やりたいことはイメージは似ているかもしれませんね。

 もう今年の12月にYOZANはサービスを開始すると言っていますし、livedoorも10月1日サービス開始と言っています。もう今年の後半にはこうした新しいサービスが始まり、我々消費者にとっても面白くなってくるのでしょうかね?

2005年07月16日 IT トラックバック:- コメント:0

FirefoxはもうIEより安全なブラウザではない?

Firefoxの最新版が登場--12件の脆弱性に対応 - CNET Japan

「安全なブラウザ」などもう存在しない - CNET Japan

 Firefoxも最近かなりの頻度で脆弱性が見つかっていますね。IEに比べてFirefoxがシェアを伸ばしてきたのは、インターフェイスが洗練されているからだけではなく、安全であるからという理由もあったと思います。

 最近のようにFirefoxに頻繁に脆弱性が見つかるようでは、「わざわざFirefoxに変えてもしょっちゅうアップデートしなくてはならないな」なんて思わせてしまうのではないでしょうか。

 でも、こうやってアップデートがしっかりと行われていることはいいことで、信頼の証にはなると思います。やっぱりIEの進歩のためにもFirefoxに頑張っていただき、競争してもらいたいですね。

シマンテックダウンロードストア 468x60

2005年07月16日 IT トラックバック:- コメント:0

電車の中でも無線LAN、「つくばエクスプレス」で試験提供

通勤途中もウェブサーフィン--「つくばエクスプレス」で無線LANサービスを提供 - CNET Japan

 ついに電車の中でも無線LANサービスが始まろうとしていますね。
2005年度中につくばエクスプレス沿線全線と、秋葉原駅からつくば駅間を運行する全編成車輌で実験を実施する予定だ。

 私はつくばエクスプレスに乗って通勤することはありえないですが、実際に見てみたいですね。ただ、満員電車の中でノートパソコンを取り出してネットサーフィンやメールチェックなどをする人がどれだけいるのでしょう?

 つくばには研究所などがたくさんあるので、その人たちに使ってもらいたいのでしょうか?私には使われる場面がいまいち想像できないんですが・・・

2005年07月16日 IT トラックバック:- コメント:0

