スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【靖国神社】今年も参拝してきました

 今日は仕事を終えて残業などせずに靖国神社へ参拝してきました。今日は非常に暑かったので、夕方(7時頃はもう夜でしょうか?)に参拝するのも悪くなかったのかもしれません。
 今日は過去の戦争についてちょっと情緒的にエントリを書いてみたいと思います。いつも政治ブログの方々と比べて論理性に欠けるとは思っているのですが、今日はより一層情緒的になると思います。

続きを読む

スポンサーサイト

2007年08月15日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

【国内】今年の閣僚による靖国神社参拝はないそうです

 安倍首相自身のリーダーシップはともかくとして、閣僚たちは何を考えているのでしょう。公明党の議員が参拝しないのはともかく、高市早苗氏までも参拝しないのは意外でした。

続きを読む

2007年08月11日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

【靖国神社】反対派はいくらでも理屈をつける

 今回の安倍首相が真榊料を靖国神社に対して払っていた問題ですが、第一印象としては、「外交問題」を作り出してネタを作り出したいマスコミの書きそうな記事だなぁと感じました。
 それにしても、誰がこんなことをリークしたのでしょう?ちなみに公表されていなかったと思いますが(苦笑)

続きを読む

2007年05月09日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

【国内】やはり出てきたA級戦犯分祀論

 本当に単純というか、どんな理由にしろ世間が騒がしくなってきたら分祀論を掲げる恒例の人たちです。特に前者は発言の機会があればいつでも目立とうとする人物ですので、耳を貸すだけ無駄です。

続きを読む

2007年03月30日 靖国神社 トラックバック:- コメント:5

【国内】安倍首相の靖国神社参拝はあるのか?

 私としては、将来の日本という国家と、日本人のために犠牲になった方々に礼を尽くすのは政治家として当然の義務だと思っています。周辺国との友好関係だとか表面的なことにこだわっている方が不思議に思います。

続きを読む

2007年03月28日 靖国神社 トラックバック:- コメント:3

経団連御手洗会長訪中、朝日・毎日に利用される

 御手洗会長が訪中したのだから、相手側の意見を中心に記事を書くのはある程度認めても良いですが、御手洗氏のコメントがほとんど入っていません。これでは中国のプロパガンダと言われてもしょうがないでしょう。

続きを読む

2006年09月06日 靖国神社 トラックバック:- コメント:8

土井たか子、中国まで出向いて反靖国発言を引き出す

 こんな人を日本の政治家として残しておく時点でおかしいですね。わざわざ出向いて日本の国益に反する発言を引き出すことに意味はあるのでしょうか。

続きを読む

2006年08月20日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

馬鹿げた不審メール

 本当に馬鹿げた話ですが、タイミングが問題なだけに見てしまう人も結構いたかもしれません。

続きを読む

2006年08月19日 靖国神社 トラックバック:- コメント:3

「政教分離の原則」ってみんな間違えていない?

 どうも最近の論調を見ていると、首相が靖国神社に参拝することを「政教分離の原則」に反していると批判します。そのたびに小泉首相は伊勢神宮の話を出しますが、未だに理解していない人が多いです。この件について私なりの意見を述べます。

続きを読む

2006年08月17日 靖国神社 トラックバック:- コメント:13

なぜマスコミは「靖国」が日中関係の最重要課題と主張するのか?

 今回の首相靖国参拝に対してマスコミ各紙(読売、産経は違いますが)の反応は目を覆うようなものばかりでした。結局は日中関係のために靖国参拝を中止しろと言わんばかりです。

続きを読む

2006年08月17日 靖国神社 トラックバック:- コメント:6

小泉首相の靖国神社参拝で国内外が騒然

 小泉首相の靖国参拝は国内外で色々な議論を巻き起こしました。加藤紘一議員は身から出た錆とは言いつつも、家を焼くという犯罪行為によって自己の欲求を発散させようとする対応は許せたものではありません。

続きを読む

2006年08月15日 靖国神社 トラックバック:- コメント:8

靖国反対行動に騙されるな!

 読売新聞では8月14日夜に「平和の灯を!ヤスクニの闇へ」という集会を市民グループが開催したという記事が出ています。しかし、これは市民グループでなく、過激派主催による集会です。そこのところを新聞社すらも誤解しています。

続きを読む

2006年08月14日 靖国神社 トラックバック:- コメント:9

靖国をことさら問題化する韓国議員

 韓国って不思議な国です。熱くなったら止められないと言うか、日本人の信仰に対しても文句を言うのですね。

続きを読む

2006年08月13日 靖国神社 トラックバック:- コメント:9

大使の仕事を勘違いする阿南前中国大使

 外務省の役人って本当に勘違いしている人が多いです。特にこの行為は、中国の意見の代弁者でしかない振る舞いです。

続きを読む

2006年08月12日 靖国神社 トラックバック:- コメント:6

若手議員からの靖国神社参拝賛成の声

 こういった行動はどんどんやってもらいたいものです。最近ではA級戦犯分祀もしくは靖国神社特殊法人化あたりにばかり焦点が当たっていて、一部の売国議員の声ばかりがメディアに反映されています。こうした状況を変えていく意味でも評価できることではないでしょうか。

続きを読む

2006年08月11日 靖国神社 トラックバック:- コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。