

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

申し訳ありませんが、しばらく更新を休止します

 ここのところ更新出来ない状況が数日続いていたのですが、この状況はしばらく変わりそうもないため、残念ながらしばらく更新を中断させていただきます。

 日本の政治は今日大きな転機を迎えています。しかし、私は日本の政治家に対しては絶望感で一杯です。民主党を中心に「ポリシーなき反対」を続ける勢力が横行し、本来国益のために欠かすべきでない政策や、過去の行為に対する責任追及ばかり問いただされ、根本的な問題解決に向かおうとしない政治家・マスコミの姿勢にはそろそろ愛想が尽きてしまいました。

 今までであれば、いくら忙しくても30分、1時間と時間の余裕があれば更新を続けていたのですが、その気力まで奪われてしまいました。こう書くと政治に嫌気が差して・・・、と言うのが大きな原因に見えますが、本音としては「仕事の忙しさ」が解消されないのが主因です。

 いくら絶望的な状況でも、現状を打破するための考え方をしていきたいのですが、そこまで余裕が無くなってしまいました。

 主としてコメントを頂いた方や、リンクをしてくださっている方には非常にご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 再開はいつになるか分からないし、再び更新することはないかもしれません。いつか皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています。

追伸:水兵長さん、先日叔父さまの件でエントリを作らせていただきましたが、頂いたコメントについてメール等でお送りしたいと思います。メール送信欄を作成しておきますので、そちらにメールを頂ければ幸いです。

2007年09月12日 日記など トラックバック:- コメント:41

【国内】今年はラニーニャ現象が起こっています

 ちょっと今日は政治の話を離れて天候の話でもしたいと思います。皆さんは猛暑日が続く中いかがお過ごしでしょうか。今年の夏はエルニーニョ現象の逆である「ラニーニャ」現象によって暑さが続いている、異常気象の一種です。

続きを読む

2007年08月23日 日記など トラックバック:- コメント:2

【トピック】5月17日の注目記事

 今日も気になる記事をピックアップしていきます。こちらの方が時間はかかるのですが、紹介する記事をひとつにしなくて済むのが良いところかもしれません。

続きを読む

2007年05月17日 日記など トラックバック:- コメント:3

【トピック】5月15日の注目記事

 今日は試験的に気になった記事を複数紹介していきます。もし良さそうな反応があるようでしたら、今後も続けていくかもしれません。

続きを読む

2007年05月16日 日記など トラックバック:- コメント:0

【お知らせ】トラックバックを承認制にさせていただきます

 非常に申し訳ないのですが、トラックバックを承認制にさせていただきます。最近迷惑トラックバックが非常に増えて、半日ごとに十数件の迷惑トラックバックを削除しています。

 私は元々記事に言及のないトラックバックでも、関連性があれば受信していましたし、記事を読ませていただいたエントリにはこちらからもトラックバックを打ってきました。その考えの裏には、トラックバックを積極的に活用したいという考えがあったのですが、最近は時間的に余裕がない上に迷惑トラックバックに気を取られている余裕がなくなりました。

 もちろん関連する記事にトラックバックされる方は気兼ねなくしてください。その代わり、表示されるのに最大1日程度かかるときがありますがご了承下さい。せっかくトラックバックを頂いても「最近のトラックバック一覧」が迷惑トラックバックで満杯になるのはうんざりしてきました。

2007年01月16日 日記など トラックバック:- コメント:4

【ご挨拶】あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。昨年は色々な意味で充実した年でした。このブログも昨年の間に500程度のPVから4000まで一気に上がり、まさに飛躍の年になりました。(現在は2000程度で落ち着いています。)

 その反面、プライベートでも充実した日々(単に忙しいとも言う)が続き、更新を続けるのがやっとの状態になってしまいました。

 そう言った状況の中で、いつもコメントを頂いていた方々には多大な励ましを頂いたと思っています。それがなければ今頃止めていたと思っています。

 今後も引き続きこのブログをやっていくつもりですが、今のやり方では、ひとつのエントリに費やせる時間が減っていくため、記事の質がどんどん落ちていくかもしれません。今でも誤字などが多く、気をつけなければならないと思っているところなので、それだけは避けなければなりません。

 と言うことで、これからは当面の間1日1エントリを基準に考えていきます。ただ、コメントへのお返事はまたさせていただきたいと思っています。こんなことはいちいち公に発表することでもないのですが、最近は記事の投稿と同時にアクセス数が動いているので、そこまである程度公にしておく必要があると思いました。

 と言うわけで、今年は昨年よりもさらにエントリに対して気合いを入れていくつもりです。どうかよろしくお願いします。

 最後になりましたが、私のエントリに対して考え方の違いがある方は出来る限り議論するつもりですし、ブログのあり方を建設的に意見された方には誠意を持って対応するつもりです。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

2007年01月01日 日記など トラックバック:- コメント:2

【独り言】ご挨拶

 今年も1年お世話になりました。
 最後の方はいただいたコメントに全くお返事を書けなかったのが、非常に申し訳ないと思っています。

 今のところの方針ですが、来年はエントリ数を減らして、その分皆さんのコメントに返答を書けるようにしたいと思っています。

 話は戻りますが、本当にこの1年ありがとうございました。皆さんのコメントのおかげでやってこれたというのが実感です。

 今後とも引き続きよろしくお願いします。

2006年12月31日 日記など トラックバック:- コメント:5

【その他】お知らせ

 最近はせっかくコメントを頂いているのに、全くお返事を書くことが出来なくてすいません。年内に何らかの対策をとろうと思っています。

 今日はお知らせが二つほどあるのでエントリにさせていただきました。

 一つ目はFC2ブログの仕様変更により、コメントを入力する際に確認画面が表示されるようになっていたようですが、これを解除しました。(この仕様変更は勝手にされていたので、ある方から指摘されるまで気付きませんでした。)

 それに伴って半角英数字だけのコメントやトラックバックは拒否するように設定を変更しましたので、コメント・トラックバックされる際にはお気をつけ下さい。

 ちなみに、トラックバックに関しては、最近「中国株」、「FX」、「アダルト」、「韓国女優」、「SEO」などの宣伝トラックバックが非常に多いです。前にも説明しましたが、トラックバックに関しては同じテーマであればそれほど気にしません。ただ、こうした宣伝トラックバックは容赦なく削除します。

 二つ目ですが、今のところこのブログは、ニュースに対してひとつひとつ取り上げた末に少しずつ私なりの意見を加えるというスタンスを取っているのですが、このスタイルだと更新するための時間が非常にかかります。

 ひとつ考えているのは、そうしたスタイルを止めて更新を1日1回程度もしくはそれよりも低くし、その代わりにひとつのテーマを掘り下げて行くというのもひとつの方法だと思っています。

 また、もう一つはニュースを複数取り上げるが、私のコメントは最小限に留めるというのも考えています。

 どちらにしろ年内に何とかしようと思っています。

 最後になりましたが、皆さんのコメントがあるからこそ今まで続けていけています。今後ともよろしくお願いします。

2006年12月24日 日記など トラックバック:- コメント:0

【国内・その他】これは差別発言だと思いますが

 この本人の言い訳を読んだ時点でも、まだ差別発言という認識が消えません。むしろより増幅しているような気がします。

続きを読む

2006年11月30日 日記など トラックバック:- コメント:5

【ひとこと】お詫びとお知らせ

 最近プライベートの都合により、コメントへの返答やトラックバックへの返礼(?)が非常に遅くなってしまっています。

 なかなかタイムリーに返答することは出来ませんが、今まで頂いたコメントへは返答をしているつもりです。(ひょっとしたら返答していないコメントもあるかもしれませんが、意図的に無視しているつもりはありません。(荒らしを除く))

 また、コメントの返答が遅くなる場合でも迅速なレスポンスが求められる場合は、別のエントリを立てたりしています。(ex.「教師の自殺の件」や「ソフトバンクの件」など)一応コメントを確認した上で、返事を早急にしておかないと誤解される恐れがある場合は、出来る限り早めにレスポンスを返しています。

 私としてはエントリに付けていただいたコメントにも双方向性を持たせたいのですが、なかなか時間が許せません。その辺りは個々をご覧になっている方が一番歯がゆく思っていると思いますが、ご了承お願いします。私も皆さんと意見の交換が出来るのが楽しくてこのようなブログを続けているのです。

 一応毎日出来るだけ複数のエントリをアップするのは、私が自分に課したノルマのようなものですので、それを削るわけには行きません。出来る限り誠実に対応していきますので、今後ともよろしくお願いします。

2006年10月31日 日記など トラックバック:- コメント:3

雑談ですが・・・

 個人的にアンケート通りの感想です。皆さんはどう思います?

続きを読む

2006年08月02日 日記など トラックバック:- コメント:8

出張から帰りました

 約1ヶ月弱の出張から戻りました。なかなか有意義な出張でしたが、このブログは記事を投稿はしているもののコメントに対してはほとんど返信が出来ない状態で申し訳ありませんでした。

 これからは帰ってきたのでコメントへの返答はなるべく心がけていきます。

 それとガクンと落ちたアクセス数のためにもさらに記事の質を高めるべく精進いたしますので何卒今後ともよろしくお願いします。

2006年03月30日 日記など トラックバック:- コメント:4

突然の話なんですが

 海外(米国)に住むことになりました。期間は数週間から1ヶ月強というところです(いわゆる出張です)個人的には色々とあった末で今回に至るのですが、このブログだけで私と接点のある方は唐突な話だと思います。

 見に来てくださっている方には非常に申し訳ない話だと思いますが、このブログは更新頻度が落ちると思います。一応できる限りの努力はして更新を続ける予定ですが、日本ほどネット環境もよくないため頻繁に更新はできません。

 まあ、自分のブログの更新が滞るのはしょうがないとしても、困ったのは交流のあるブログへのコメントがほとんどできなくなることです。これに関してはほぼ絶望的な状況になると思います。でも一応私の方でできる限り見に行きます。コメントが残っていなくても見ている(はず)です。

 色々と否定的なことは書きましたが、せっかくなのであちらでブログを更新するときには英字新聞などをソースとして加え、米国の論調などもブログに載せられたらいいなぁと思っています。

 また、更新頻度が少ない代わりに自分の考えを整理し、見てくださる方に読みやすい記事を書けるように精進したいと思います。

 それでは今後ともよろしくお願いします。

 それとこの記事を当面トップに置きます。

2006年03月29日 日記など トラックバック:- コメント:14

WBCの米国内報道は呆れるほど少ない

 一応私も米国から記事を書いているのですが、こちらの新聞にはほとんどWBC関係の記事がありません。米国にはかなりのスポーツがあるため、それらの報道に割く時間が多いのはしょうがないでしょうが、WBCの準決勝に関する記事でさえほとんどありません。あるのはキューバがドミニカを破ったという記事くらいのものでした。

続きを読む

2006年03月20日 日記など トラックバック:- コメント:4

今日から・・・

 最近自分のブログが何かオリジナリティが足りないような気がしていました。別に正しいと思うことであれば人と同じになってもしょうがないのですが、結局は扱っているトピックが人と同じだから内容的に似たようなものになるのだと言うことに気がつきました。

 そこで暫定的なんですが、たまに米国の新聞の社説から記事をもってきて日本語訳でもして自分のコメントでも入れてみようかと思っています。作業量が多い(1記事あたり1時間近くかかる、読むのは時間がかからないのですがちゃんと文字にするとなると一気に時間がかかります)

 と言うことで今日はワシントンポストの社説からとりました。

続きを読む

2006年03月14日 日記など トラックバック:- コメント:4

