fc2ブログ

【韓国】確かに密閉された空間でキムチは迷惑

 ちょっと息抜き代わりに見た記事が面白かったので紹介します。韓国人って自意識過剰で、抗議するときは大々的に行うという厄介な人たちですね。

 ・「宇宙船でキムチ食べるな」フランスメディアまた韓国食文化卑下(朝鮮日報(韓国語))

 韓国食文化に対して批判的だったフランスが、すでに世界的な食品の席についたキムチに対してまで喧嘩を売り始めた。宇宙船でキムチのにおいが耐える事ができないというのだ。

フランスAFPは16日、ロシアの宇宙船であるソユーズ号に乗る韓国人乗員のためにキムチを調逹することが決まり、狭い宇宙船の中にキムチのにおいが広がって乗員たちがひどい目にあう可能性があると報道した。

韓国側がキムチとともにコチュジャン、高麗人参などを宇宙飛行士らのメニューに含ませることに決めたが、気圧が低い宇宙船の中では、キムチのにおいが広がって振動する(?)だろうと言う説明だ。

AFPは「科学者たちが2008年までキムチを宇宙船のメニューに入れることができるように加工する作業に取り掛かったが、果してロシアの宇宙飛行士たちがこのにおいに耐えることができるか疑問」と主張した。

またキムチにはニンニクと魚で作ったつけ汁が入っており、口臭として漂うようになるとキムチの否定的な側面を紹介した。一方、韓国科学技術部は13日「韓国食品研究院金ソンス博士チームに依頼して我が国の伝統料理を宇宙食品として開発中」と言い「2008年4月、宇宙に向かう最初の韓国人宇宙飛行士にこの料理を提供する計画」と明らかにした。


 一応私が宇宙船に乗る立場なら、あまりキムチは歓迎しませんね。キムチってそれ自体の臭いより、食べている人たちの口臭が気になったりしますね。

 それはともかく、この記事を見た限り韓国人の自爆ではないかな、という気がします。よく日本のメディアもそうなのですが、自虐的な質問をよくすることがあります。これもその手の質問なのではないかな、と思います。

 それにしても韓国人ってキムチが韓国のシンボルのように感じているのでしょうか。いつでもどこでも食べようとしますね。さらに外国に行っても自国の食文化を頑なに守ろうとするあたり、ちょっと違和感は感じますね。(私だって長く外国にいれば、米の飯とみそ汁が欲しくなりますが、毎日ではないし、1ヶ月程度なら外国の食文化を楽しむつもりでいます。)

 どちらにしろ韓国人の笑える記事でした。
スポンサーサイト







出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

数少ない独自の文化を世界に認めさせたい、という欲求は理解できます。
ですが、それが他の文化圏の人達からどのように思われているか、という点に考えが至らないのもかの国の人間の常識・・・・。

宇宙食にするには幾つものクリアすべき課題があり、臭いはその最たる一つです。
無重量状態の密閉空間では”好ましからざる臭い”はご法度。
なにせ対流による拡散が殆どおこりませんから、空調による僅かな気流に乗って移動するだけ。
オナラは”空気爆弾”と称されるほど嫌われます。

その点、日本食はわりと宇宙食に対応しています。
漬物や味噌汁などは比較的早くに宇宙食になりました。

変わった所だと、日本で発展したラーメンは宇宙食になりました。
しかし、納豆はあの独特の臭いをクリアできても”糸を引く”という特性が引っかかり駄目でした。

2006年10月18日 通行人A URL 編集

立ち寄った先のテレビCMで見たんですが、駅弁でお馴染みの「鱒寿司」が宇宙食を目指しているようです…本気なのか?(笑)キムチほど臭くないからイケるのかな。
宇宙だけではなく、飛行機内でもキムチはちょっと困りますね。個人的には好きなんですけど、さすがに狭い空間では…ねぇ(笑)
やはり第三者的な視点は大事だと言う事でしょうか。

2006年10月19日 水兵長 URL 編集

フランスメディア、GJ!

きっとフランスメディアにはキムチ臭さにうんざりした経験がある人がいたのでしょうね。まあ日本でも、外国人に納豆を食べさせようとして面白がる番組がありますけど、結局無理強いはしませんよね。日本人でも「くさやの干物」はたいていの人が嫌がりますし。

面白いのは『AFPは「果してロシアの宇宙飛行士たちがこのにおいに耐えることができるか疑問」と主張した』という点。
あれ?フランスの宇宙飛行士とは無関係な事なのに非難してるってこと?フランスも韓国が嫌いなんですね(笑)。

2006年10月19日 やや右より?のベル URL 編集

ウリがよければそれでいいニダ。外国人はガマンするニダ <丶`∀´>

2006年10月19日 worldwalker URL 編集

通行人Aさん、
なるほど、
日本食は宇宙食に向いているものも数多くあるわけですね。しかし、韓国はキムチ以外にあまり思い浮かびませんね(苦笑)

水兵長さん、
個人的にキムチが嫌いではないですが、一応周りのことも考えて食べて欲しいですよね。

やや右より?のベルさん、
多分フランスは嫌いだと思います。しょっちゅうフランスの反韓記事を見かけますから。

worldwalkerさん、
そう、いつも最終的にはそう言う結論になるんですよね。

2006年10月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する